« ナッシュMVP記者会見 | トップページ | スパーズ強し。 »

2005年5月16日 (月)

コロンビア大

 「コロンビア大って、宇多田ヒカルの大学ということくらいしか知らないんです」と言っていたのは、4年前の田臥勇太。BYUHで、ディビジョンIの大学7チームを招待して行ったYahoo! Sports Invitational の1回戦で対戦したのが、コロンビア大だったのだ。ちなみに、このときの試合では、田臥の活躍もあって、ディビジョンIIのBYUHがコロンビアに勝っている。

このときの試合については、当時のscrapbookに書いてありますので、興味ある方はどうぞ)

P1060237s  そんなことを思い出していたのは、メリーランドのモントロスクリスチャン高校に通っている松井啓十郎から電話があり、進学先をコロンビアに決めた、と知らされたからである。コロンビア大は、宇多田ヒカルが通っていた大学という以外に(笑)、アイビーリーグ所属、ニューヨークにある大学。かなり前から、とても熱心に松井を勧誘していたらしいから、プレータイムはもらえそうかな。ぜひ、4年間のうちに一度はアイビーリーグで優勝し、NCAAトーナメントに出てほしいものだ。そういえば3年前に松井父に取材したとき、夢は、息子が(NBAではなく)NCAAトーナメントのファイナルフォーでプレーする姿を見ることだと言っていたのを思い出した。

コロンビア大男子バスケットボールのサイト

|

« ナッシュMVP記者会見 | トップページ | スパーズ強し。 »

コメント

ほー、コロンビアですか。じゃ、近くなので見に行けそうです。ただし、NCAAトーナメントを目指すのなら、ペンかプリンストンに行くほうがいいのでしょうね。コロンビアがアイビーで優勝したのは過去1回(しかも35年ほど前)らしいですので。昨シーズンもリーグ最下位ですし、、、(却って出場のチャンスがあるのかな)。でも、コロンビアはいい学校ですので、バスケットだけでなく、トータルな進学先として考えるとよい選択だと思います。

投稿: SS | 2005年5月17日 (火) 09時30分

SSさんはニューヨークですものね。近くてうらやましいです。私も、試合が見やすいというだけで、ポートランド大やサンディエゴ大(うちのすぐ近くにあるロヨラメリーモントと同じリーグ)を勧めていたんですけれど(笑)、本人はさっさと断ってしまったようです。

KJくんは、将来スポーツビジネスの仕事につきたいそうです。そういう意味でも、コロンビアはいいんじゃないかと思います。ノースカロライナからのオファーには、ちょっと心がぐらついたようですが。それはそれで見てみたかった気はしますが、試合に出られず、4年間チームに残る保証もないとなると、躊躇する気持ちもわかります。

投稿: 陽子 | 2005年5月19日 (木) 00時23分

えーっ!!!ノースカロラオナからのオファー断ったんですか、、、ちょっと、あいた口がふさがりません。僕は個人的に、日本人の男子選手にD1でプレーしてほしい!!!!って強く願っていたもので。まして、ノースカロライナ、、、1-2年やってからでも、トランスファーのオファーだって来る可能性大ですし。

ちなみに、スポーツビジネス/マネージメント系はロングビーチステイトと、ニューヨーク大学が良いのではないかと、、、UCLA卒業後のその先をスポーツマネージメント系に進む友人が言っていた(迷っていた)のを思い出しますが。まあ、総合的にはコロンビア大学ならまちがいないのでしょうね、きっと。

しかし、バスケもできて、勉学も出来てという両者に優れるのも悩みだったりするんですね~うらやましい。

投稿: M_dog | 2005年5月19日 (木) 03時09分

「願っていた」って、まるで叶わなかったかのようだけれど、コロンビアもD1ですよ!(笑)

ま、ノースカロライナは確かにバスケットボールの名門校、ましてや現チャンピンですから、その気持ちはわかりますが。コロンビアで主力としてプレーして、自分たちの力で強してくれることを期待しましょう。

投稿: 陽子 | 2005年5月19日 (木) 17時08分

ミヤジさんのおっしゃるとおり!D1のコロラドで主力でプレーするって、すばらしいことですね。ただ、ノースカロライナからオファーを受けたことの価値にはひたすら敬服です。
これからがホント、楽しみですね!

投稿: M_dog | 2005年5月19日 (木) 22時48分

KJくんの大学選択についての記事は、次号、6/25発売の月刊バスケットボール8月号に掲載予定です。

投稿: 陽子 | 2005年5月30日 (月) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100884/4164736

この記事へのトラックバック一覧です: コロンビア大:

« ナッシュMVP記者会見 | トップページ | スパーズ強し。 »