« 新「マイクロウェーブ」 | トップページ | ナッシュMVP記者会見 »

2005年5月 7日 (土)

三種の神器

P1060431s ライターの三種の神器って何だろう。私の場合は、パソコン、MDレコーダー、ノート&ペン、かな。デジカメもよく持ち歩くけれど、これは「ライター」の道具ではないものね。

その3つの中でも、なかったら絶対に困るのがパソコン。原稿を書くのも、物を調べるのも、調べたものをファイルしておくのにも、そして編集者との通信にも使っているから、パソコンがなくては何もできない。我ながら、パソコン依存症かもしれない。

それも、どんなパソコンでもいいわけではなくて、自分が使っているパソコンでなくてはいけないのだ。パソコンという道具であるとともに、資料いっさいが入った収納庫でもあるのだから。だから、ホテルのビジネスセンターに使い放題のパソコンがあっても、泊りがけの出張のときは必ず自分のパソコンを持っていく。

なんでこんなことを書いたかと、そう、マイ・パソコンが壊れてしまったのだ。ちょっとした不注意で、使用中にテーブルから落下。あー、と思った瞬間には床に激突していた。あわてて持ち上げたところ、ハードディスクからカリカリと嫌な音がするなぁと思ったら、次の瞬間には死んでしまった。次の日、さっそく業者に持ち込んで、特急料金まで払って即座に調べてもらったのだけど、ハードディスクの中にあるデータは取り出せないという無情な結果。不幸中の幸いはパソコン自体が無事なので、ハードディスクだけ変えれば使えるようになりそうだということだけど…。

こういうときに限って、データのバックアップをサボっていたものだから大打撃。1週間くらい前に、1ギガのメモリースティックに入る分だけはバックアップでとっておいたのだけれど、何しろ図書館がわりのわがパソコンだけに、1ギガではとても入りきらない。あぶれたデータをディスクにバックアップとっておかなきゃと思っていた矢先の事故だった。おかげで、この2日くらい取り掛かっていた原稿はパー。またテープ起こしからやり直さなくては。

さらに痛いのが、この1年ほどのメール記録と写真データが全滅。最近のメール記録はプロバイダーに残っていたから、とりあえずのコミュニケーションは途切れずにできるとは思うけれど、問題はこの1年くらいの間にメールで連絡をとり始めるようになったり、メールアドレスが変更になった人。これを読んで心当たりがある方、あらたにメールをいただけるとありがたいです。

これからはマメにデータのバックアップを取るゾ。…パソコンのトラブルがあるたびにそう誓っているような気がするけれど、今度こそ。

|

« 新「マイクロウェーブ」 | トップページ | ナッシュMVP記者会見 »

コメント

うひゃあ 大打撃ですね。。。 PC版G-Shockみたいな、机から落としたくらいの衝撃ではびくともしない!くらいのPCがあると嬉しいですよね。

投稿: あおき | 2005年5月 9日 (月) 20時28分

一応、愛用機(写真にも写ってますが、Let's Noteです)は落下にも強いということになっているんですけれど、さすがに使用中に落下するとダメみたいです。今、最後の望みを託して、データ復旧依頼中です。

投稿: 陽子 | 2005年5月18日 (水) 23時55分

あちゃー、商売道具が壊れてしまうのはしんどいですね↓↓データのバックアップのように、やろうやろうと思っててできないことってたくさんありますね。
私はいつも物をこわしたりなくしたりするときは、それは自分に必要のないものだったんだと思っています。逆に言うと自分に必要なものは必ずまた帰ってくることに運命が(?)決まってると思うので、壊れたデータもきっと帰ってくると思いますよ!!大丈夫!

投稿: ひむ | 2005年5月26日 (木) 08時12分

ひむさん、コメントありがとうございます。
あれから、いろいろな人にアドバイスいただいて、USBで繋げるハードディスクを購入し、毎日データバックアップしてます。壊れたデータのほうも、パソコンに詳しい方々が、一部だけでも取り戻せないかと知恵を貸してくれていて、本当に感謝、感謝です。

しかし、懲りずに、また空港のセキュリティでパソコンを床に落下させてしまいました。電源が入っていないときだったので、とりあえずは無事だったようですが、もうちょっと大事に扱ってあげなくては。

投稿: 陽子 | 2005年5月30日 (月) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100884/4021893

この記事へのトラックバック一覧です: 三種の神器:

« 新「マイクロウェーブ」 | トップページ | ナッシュMVP記者会見 »