« 6年分の長さ | トップページ | NBA Final第7戦の前に »

2005年6月20日 (月)

ビッグゲーム・ロブ

 NBAファイナルは第5戦にして、ようやく最初から最後まで勝負の行方がわからない熱戦となりました。NBAファイナルはただでさえ開始時間が遅いので、オーバータイムが終わったのは夜中過ぎ。アメリカの東海岸の記者などは、試合が終わってから締め切りまで30分、なんていう、ものすごいスケジュールで仕事してます。アリーナで彼らが原稿を書きあがったのを見てから5時間もしないうちにホテルの部屋に新聞が配達されるのを見ると感心するばかり。なにしろ、その間にデスクのチェック、印刷、配送という過程が入っているのですから。私の場合は執筆先が雑誌媒体なので、ふだんはそんなにあわただしい日程のスケジュールはないのですが、ファイナルやオールスターのときだけは別。ちなみに、今回のファイナルは例年より日程が遅いので、HOOPも、ライバル誌のダンクシュートも、第5戦までしか入らないんです。

P1060760s  試合を決めたのは、「6月の男」、ロバート・オーリー。NBAに入ったばかりのヒューストン時代も、その後のレイカーズ時代も、そして今回と、プレイオフ、特にファイナルになると試合を決めるプレーをして、一躍ヒーローとなります。ふだんからも、もちろんいい選手ではあるのだけれど、ファイナルの活躍度が高くて、口の悪い人たちには、「レギュラーシーズン中はサボっている」なんて言われたりもしてます。

 試合後の会見で、P1060648s ダンカンは何度も、オーリーのことを「ボブ」「ボビー」と呼んでいた(ボブはロバートの愛称のひとつ)のですが、その後に会見場に出てきたオーリー、「僕はR-O-Bのロブ。B-O-Bは僕じゃない。でも、ティミーは僕がそう呼ばれたくないことを知っていて、わざとそう呼ぶんだ。彼はやなヤツだからさ」と応酬。フリースローを連続ミスのダンカンをオーリーが救った試合だけに、この日ばかりは、ダンカンにどんなことを言っても許されちゃいます(実は、その前にダンカンは、会見の順番を待つオーリーが横で聞いていると知っていて、わざとオーリーの悪口を言っていたので、これはお返しでもあったわけですが)

(写真はどちらも別の日のものです)

|

« 6年分の長さ | トップページ | NBA Final第7戦の前に »

コメント

あの・・・ダンカンとオーリーは仲が悪いのですか?良いチームメイトゆえのことだと良いなと思ってしまいました。
だって、スパーズはオーリーの3Pシュートに苦しめられた過去がありますもんね。

今思い出しましたが、今朝の何かの記事に「ダンカンとオーリーがハグ」なんてことも書いてあったな・・・
でも、試合後のコートでのインタビューで見せたオーリーの飛び切りの笑顔。
後ろにいたダンカンと握手していたから、心配するようなことはないのでしょう。

投稿: クニー | 2005年6月20日 (月) 18時23分

言葉が足りなくて、心配させてしまってすみません。もちろん、親しい間のジョークです。これが、ダンカン流の愛情表現(?)なのでしょう。ダンカンの言葉は、シャックとは別の意味で、けっこう面白いです。そんな彼の言葉を、今月発売のHOOPで集めています。

投稿: 陽子 | 2005年6月20日 (月) 20時28分

いつも楽しく読まさせて頂いてます。ありがとうございます。

一言、ラッキーボーイではないんです。レジェンドです。でも、間違いなくプレイオフ以外では手を抜いてますT_T。プレイオフでは、連続3ptとかstealとか色々記録を持っていたような・・・

http://www.nba.com/finals2005/legends_horry_shots.html

投稿: 番長 | 2005年6月20日 (月) 22時42分

長いことHOOPを購読させていただいてますが、ファイナルの記事が途中までは初めてな気がします。

やはりオールスター、ファイナルは別ですか~。今年から定期購読にしましたが、今年のオールスターの記事がその月の号に載っているのには、凄いと思ってしまいました。21日に行われ発売日は25日ですが、定期購読していると前日に届きます。恐らく23日には完成してないといけないと思うので、僅かな時間で完成させたのはやはりプロだと思いました。

ダンカン名言集期待しています。

投稿: メルブロ | 2005年6月21日 (火) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100884/4644086

この記事へのトラックバック一覧です: ビッグゲーム・ロブ:

» NBA FINALS Game5 [好きなモノいろいろ]
ここまで全試合観てきたものの、あまり興味がないからかなり流して観てて 昨日の試合もUPするのはやめようと思ってた。 でも、第4Qを観てあまりにも興奮してしまったので、ついついUP。   いやー、燃えました!アツい!ファイナルに入って初めて燃えました... [続きを読む]

受信: 2005年6月21日 (火) 08時20分

« 6年分の長さ | トップページ | NBA Final第7戦の前に »