« FIBA ヨーロッパ選手権レポート (4) | トップページ | FIBA ヨーロッパ選手権レポート オマケ情報 »

2005年9月25日 (日)

FIBA ヨーロッパ選手権レポート (5)

 いよいよヨーロッパ選手権も最終日。順位決定戦も入れて4試合という忙しい一日が終わった直後ですが、青木氏からは、早速、最終日のレポートが届いています。優勝はギリシャですが、MVPは準決勝までの活躍目覚しかったノヴィツキ。ドイツは、前回の世界選手権でも、ノヴィツキを中心によくまとまったチームでしたが、どうやら、今回も同じような感じのチームのようですね。
 ちなみに、試合を見たい方は、Media Zoneというサイトで見ることもできます。試合全部を見るのは有料ですが(試合ごとに買う方式と、全試合を見ることができるAll Accessがあります)、ハイライトは無料です。私もここでドイツ対スペイン(Game 36)の試合をダウンロード、とりあえず最後の数分だけ見ましたが、ナバロとノヴィツキの入れあいは圧巻でした。今、無料のハイライトのほうも見ましたが、これでも十分に堪能できます。

Media Zone
http://www.mediazone.com/channel/basketball/jsp/index.jsp

 最後になりましたが、青木さん、取材で忙しいなか、このブログのために連日のレポートを送っていただき、どうもありがとうございました。よかったら、みなさんからもコメントを残してあげてくださいね。ライターにとって、読者の方からの励ましの言葉が一番嬉しいものですので。メールのほうがいいという方は、私のアドレスまで送っていただければ、責任もって転送させていただきます。(宮地)

-----------

青木崇のFIBA ヨーロッパ選手権レポート from ベオグラード (5)

9/25 試合結果
7位決定戦
 クロアチア 92 ロシア 74
5位決定戦
 リトアニア 79 スロベニア 70
3位決定戦
 フランス 98 スペイン 68
決勝戦
 ギリシャ 78 ドイツ 62

 最初の2試合は、順位決定以外意味がなく、正に消化試合。クロアチアは若手のマルコ・トマスの活躍で大勝。リトアニアは前半での24点リードを何とか守りきりました。

tpmp  3位決定戦は、トニー・パーカーがおもしろいようにペネトレイトから得点し、ミケル・ピートラスの3Pシュートが好調だったこともあり、予想外の大差がつきました。パーカーが立て続けにペネトレイトから得点したときには、ベオグラード・アリーナの観客は大喜びで、ベンチに下がったときにスタンディングオベーションを受けていました。

Greece  決勝戦は、準々決勝後中1日あったギリシャが、3日連続の試合で明らかに疲労していたドイツを圧倒し、87年以来となるヨーロッパの頂点に立ちました。ギリシャはセオドロス・パパルーカスを軸に、各ポジションで選手層が厚く、ディフェンスと精神力のタフさがどのチームよりも上回っていたことが、優勝した要因。来年の世界選手権でも、戦術理解度の高いチームバスケットで、メダル候補になることは確実でしょう。

 なお、ベスト5とMVPは次のとおりです。このアワードのプレゼンターには、ブラディー・ディバッツらセルビアの偉大なるスターたちが務めました。

Nowitzki2 ベスト5
 ディミトリオス・ディアマンティディス(ギリシャ)
 セオドロス・パパルーカス(ギリシャ) ※
 ダーク・ノビツキー(ドイツ)
 ボリス・ディアウ(フランス)
 ファン・カルロス・ナバーロ(スペイン)
MVP
 ダーク・ノビツキー(26.7点、10.8リバウンド、1.8ブロック)

※当初、誤った選手名を掲載していましたので、訂正しました。

(text & photo by Takashi Aoki)

|

« FIBA ヨーロッパ選手権レポート (4) | トップページ | FIBA ヨーロッパ選手権レポート オマケ情報 »

コメント

選手権レポート×5、とても面白かったです。
パーカーやノビツキー達のNBAとはまた違う、国をかけたプライドか何かが感じられました。
ヨーロッパのバスケも熱いですねw
青木さん、おつかれさまでした!!

投稿: 41s | 2005年9月27日 (火) 09時04分

 41sさん、コメント、どうもありがとうございます。ヨーロッパは強豪国がひしめいているだけに、競争も激しいですよね。
 青木さんレポートのおかげで、私もだいぶ世界選手権モードになってきました(まだあと1年ありますが)。

投稿: 陽子 | 2005年10月 8日 (土) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100884/6124533

この記事へのトラックバック一覧です: FIBA ヨーロッパ選手権レポート (5):

« FIBA ヨーロッパ選手権レポート (4) | トップページ | FIBA ヨーロッパ選手権レポート オマケ情報 »