« 田臥記者会見@クリッパーズ | トップページ | 海のそばのキャンプ地 »

2005年10月 3日 (月)

media day

 きょう、10月3日はNBAのメディアデー。キャンプイン前日に、選手やコーチがメディアの取材を受ける日だ。そうすることで、今夜のスポーツニュースでは新シーズンに向けての選手の意気込みが報道され、明日のキャンプイン当日朝には、各新聞にチームの情報が載るというわけ。各地で一斉に行われているが、ここ、LAの場合は2チームあるので、微妙に時間をずらして行われた。

P1080738s  まずは、朝11時から、空港近くのレイカーズ練習場でレイカーズのメディアデー。 
 左は、レイカーズの新コーチ陣大集合豪華ショット。昨季や2年前からのコーチに、カリーム・アブドゥル-ジャバー(新人のビッグマン、バイナム担当)、スコティ・ピッペン(ラマー・オドム担当)、クレッグ・ホッジス(シューティング担当)も加わり、こうやって全員が並ぶと圧巻。若いチームだけに、コーチの仕事も多そうだ。
 ピッペンは、かつてライバル・チーム(特にピッペンがブレイザーズ時代)だったレイカーズのロゴ入りのシャツを着ることになったわけだが、そのことに対しては、本人よりもまわり、特にLAの地元メディアのほうが感慨深い様子。まぁ、確かに私から見ても、ピッペンがピストンズのロゴ入りのシャツを着るようになったら大ニュースだけど、レイカーズはそれほどでもないかな。レイカーズはライバルとはいっても恩師フィルのチームだったし、ピストンズほど遺恨を残した相手ではないので。
 ちなみに、ピッペンはフルタイムのアシスタントコーチというわけではなく、まずはトレーニング・キャンプでやってみて、その後は時々やってきては教える、という通いコーチの形になるらしい。もしかしたら、単にハワイに行きたかった(レイカーズは明日からハワイでトレーニングキャンプ)のかも? …というのはもちろん冗談だけど、そんなどうでもいいことを話していた割に、bjリーグに入った甥の話をするのをすっかり忘れてしまっていたので、それは次回にもちこし。

 オオトリのコービー・ブライアントの囲み取材が終わったのが12時半。ランチを食べる間もなく、すぐにダウンタウンに移動。昼間で渋滞していなかったので1時にはステイプルズセンターに到着。ここで1時半からクリッパーズのメディアデーが行われた。
 レイカーズに比べると、メディアの数も少なめでやや閑散とした雰囲気? でも、クリッパーズ新入りのベテラン、サム・カセルによると、「これならミネソタにいたときより多いよ」だそうな。コーリ・マゲティが、母親が病気でシカゴに戻っているとのことでいなかったので、メンバー的にもちょっと寂しい。それでも、カセルもモブリーもいるので明日からの練習が静かということはないでしょう。

P1080766s  そんな中、田臥もクリッパーズのユニフォーム姿でチャリティー用のボールにサインしたり、各スポットをまわって撮影したり、合間で取材を受けたり。3回目のNBAメディアデーだから、慣れたもの。
 ちなみに、今年も背番号は「1」。もうひとつの希望番号だった「13」がすでに使われている(クィントン・ロス)ということもあって、迷わずに「1」を選んだという。「13が残っていたら迷ったかもしれないです」だそうな。
 クリッパーズのポイントガードは5人の激戦なだけに厳しい戦いではあるけれど、田臥は特別競争のことは気にしていないと言い、キャンプを「楽しみ」と表現していた。ギリギリの状況にあっても、そういう気持ちでいられるというのは大きい。

|

« 田臥記者会見@クリッパーズ | トップページ | 海のそばのキャンプ地 »

コメント

こんにちは。
今バックスのHPを見たらメディアデーのことが書かれていました。
クーコッチも答えていました。
ボグートのことを聞かれて「彼にとっては毎晩テストを受けに行くようなものだ」と言うようなことを言っていました。
どこも同じ日に行うのですか?バックスも3日だったと思うのですが。

陽子さんがHPで書かれていた「紅白戦」のことも書かれていました。
現地10日ですって...
シーズンに試合を見に行くのも良いと思いますが
こんなときに見に行った方が選手をもっと身近に感じられるのにと思いました。

開幕まで一月をきりました。
ハリケーンで大変なところもありますが、選手やいろいろな人が援助の手を差し伸べているのを知って、
すばらしいプレイを見て元気になってくれるといいなとも思います。

投稿: クニー | 2005年10月 4日 (火) 00時24分

 クニーさん、コメントありがとう。メディアデーは、プレシーズンで海外遠征するチーム以外は、たいていどのチームも同じ日(キャンプ前日)に行います。この日を境に、全米でいっせいにNBAニュースがあふれてくるという感じです。
 プレシーズンの紅白戦は、ベテラン選手はプレータイムを控えることが多いので、そういった選手のファンには物足りないかも。逆に、若手選手のファンにとっては、みどころ満載です。

投稿: 陽子 | 2005年10月 8日 (土) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100884/6246531

この記事へのトラックバック一覧です: media day:

« 田臥記者会見@クリッパーズ | トップページ | 海のそばのキャンプ地 »