« 海のそばのキャンプ地 | トップページ | 自転車通勤 »

2005年10月 9日 (日)

クリッパーズ紅白戦

 きのうの紅白戦から。

P1090217s  左の写真は、試合に出ていきなりチャージングを取ろうとして倒れた田臥。このチャージングは吹いてもらえなかったのですが、田臥のチームを指揮していたヒューズAコーチは、「あれはチャージングだった」と主張していました。
 このプレーで見られるように、田臥は出だしからアクティブ&アグレッシブ。この紅白戦に限らず、キャンプ通してそんな感じでした。彼にとってはそれが生き残る道なわけで、そういった面ではしっかりアピールできてました。このプレーのほかにも、相手ビッグマンがゴール下で持っているボールを後ろから近づいてスティールしたり、相手ポイントガードにディフェンスのプレッシャーをかけて、バックコート・バイオレーションにさせてもいました。とはいえ、いい面ばっかりだったわけではなく、アグレッシブに行く中でのターンオーバーもあったし、シュートは2本放って、決めたのは0。うち1本はノーマークに近い状態でしたがミス。もう一本はモブリーに見事にブロックされました。
P1090258s  そう、試合中にはモブリーとのマッチアップもありました。というのも、田臥はカセルと同じチームだったのですが、2分余り、カセル+田臥というラインナップのときがあったから。相手のガードはモブリー+ホワイト。両ポジションで大きなミスマッチとなってました。ヒューズAコーチは、「私ならシーズン中でもこのラインナップを試してみるかもしれない」と言ってましたが、ダンリビーHコーチは「いや、やらないだろうな。ミスマッチになりすぎる」と一蹴…でした。
 紅白戦後、白チームを指揮したヒューズAコーチに話を聞いたのですが、この人が、ちょっと褒めすぎではないかと思うほど田臥のことを褒めちぎり。彼がヘッドコーチになったら、田臥もロスター入り確実かも?と思うほどです。でも、次の日にダンリビーに聞いたら、評価は悪くなかったのですが、もともと慎重な人だけにかなり抑え目のコメント。やるべき仕事はやった、といった感じのことは言ってましたが。
 私から見ても、この日の田臥とユーイング(一応、3番手ポイントガードのライバル?)のできは互角くらいかな。どちらの選手も、ロスター入りに前進、というほどの強烈な印象ではありませんでした。

P1090242s  この試合でコートに立った日本人がもう一人。今季、トライアウトを通ってクリッパーズのチアリーダー入りした柳下容子さん(写真の左から2番目)。何でも、田臥選手のNBA入りに刺激を受けて、NBAのチアリーダーとしてやりたい、と思ったそうです。田臥選手、タイムアウト中にチアリーダーが踊っているのを見ていたので、柳下さんのことを知っているのかと思ったら、彼女とも面識がないし、日本人がいたことにも気づいていなかったようです。試合後にそのことを知ってびっくりしていました。
 そのときに彼の口から出てきた言葉。
 「彼女は一年間ギャランティ(契約保証)なんですか? 僕はまだ(ギャランティされていない)なんで、負けないようにしないと」

#もう一枚のオマケ写真は、別エントリーに分けます。

|

« 海のそばのキャンプ地 | トップページ | 自転車通勤 »

コメント

トレーニングの様子がいち早く見られるのは宮地さんの所だけですよっ !ほんと有り難うございますっ !
でも、僕が携帯電話で見ているからなのか、写真をクリックしても写真がでっかくならないんです、しょうがないんでしょうかねぇ?

まぁ、それはともかく、これからも取材頑張って下さいね !楽しみにしてますっ!!

投稿: 新潟事変 | 2005年10月 9日 (日) 23時50分

プレシーズン・ゲームも始まりますね。
これからさらにお忙しいかと思いますが,ここの更新を楽しみにしています。

自転車…気になります。説明が待ち遠しい!

投稿: いしがき | 2005年10月10日 (月) 00時17分

田臥選手のプレイがみたいです。スピードがずば抜けているんですね~みたい!!
やっぱりNBAって面白いですよね。今年は11月がほんとに楽しみです。

投稿: なおみ | 2005年10月10日 (月) 04時44分

こんばんわっ!2回目です
練習風景の写真を毎回たのしみにしてます!
タブセくん、モーブリーとマッチアップしてますねw公式戦でこの二人のバックコート見たいですよ~

投稿: 41s | 2005年10月10日 (月) 05時42分

はじめまして。
島本さんがクリッパーズ入りを前回勧めていましたがその通りになりそうですね。
田臥選手に刺激を受けて行動をされている方がいる。
過去にもレイカーズの日本でのオーディションに挑戦するTVがありました。
これからの田臥選手、柳下さんにグットラックです。

投稿: アナハイム | 2005年10月11日 (火) 12時37分

こんばんは!!
田臥選手の様子を探ろうと、LAクリッパーズのサイトを見た際、ダンスチームの“YOKO”に気付き「もしや!?」と思ったのですが、日本の方だったのですね!!情報に感謝です。
LAC…贔屓のGSWと同一地区なので、あの地区のチームの露出が増えると、シーズンを心待ちにする昨今です…

投稿: wakkanai097 | 2005年10月12日 (水) 07時58分

ちなみに、チアの柳下容子さんは、クリッパーズの前はアルビレックスに居たんですよっ !

投稿: 新潟事変 | 2005年10月13日 (木) 07時56分

皆さん、コメントどうもありがとう。

携帯での写真表示ですが、私自身が携帯でアクセスしていないものでわからないんです。ごめんなさい>新潟事変さん

田臥選手はクリッパーズからカットされてしまいましたが、柳下さんは毎試合頑張ってますヨ。タイムアウト中の様子も放映になるといいのですけれど。

投稿: 陽子 | 2005年11月 1日 (火) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100884/6335388

この記事へのトラックバック一覧です: クリッパーズ紅白戦:

« 海のそばのキャンプ地 | トップページ | 自転車通勤 »