« 田臥&クリッパーズのポイントガード状況 | トップページ | ルーキー »

2005年11月 1日 (火)

「解雇」

 某雑誌の担当編集者から言われて、そうかと思ったのだが、「解雇」という言葉は日本の人にとってはすごく決定的に聞こえ、そこで終わりという印象を受けるらしい。NBA周辺にいると、「解雇」というのはかなり頻繁に聞く言葉で、たとえ解雇された選手でも、すぐに他チームからオファーをもらうことは日常茶飯事、同じチームが1ヶ月くらいして状況が変わったからと復帰することもある。もちろん解雇されずに契約を続けられるほうがいいけれど、解雇されたからといって、今シーズンに田臥がNBAのユニフォームを着る可能性がなくなったわけでも、ましてや田臥のNBA挑戦が終わったわけでもない。

P1090621s  きのう、10/31の昼過ぎ。練習後、クリッパーズの練習コートがあるスポーツジムのカフェテリアで、コーチとフロント陣がランチを食べながらミーティングを始めた。LA時間で午後3時までにリーグに提出しなくてはいけない開幕登録ロスターを話し合うミーティングだ。もっと端的に言えば、田臥勇太かアンソニー・ゴールドワイヤのどちらを「解雇」し、どちらを残すかを決めるミーティングである。この間、選手たちは新シーズンに向けて服装規定などの説明を受けるミーティングで別の部屋へ。田臥とゴールドワイヤの二人ともこのミーティングには参加。どちらかが直後に解雇を言い渡されるわけで、それなのに新シーズンに向けてのミーティングっていうのも皮肉な状況だなぁと思いながら、私たち報道陣はそのミーティングが行われている部屋の外で待っていた。

 1時半過ぎだっただろうか。選手のほうのミーティングが終わった。コーチたちはそちらが終わるのを待っていたようで、ヘッドコーチのマイク・ダンリビーがすぐに立ち上がり、練習コートのほうへ。田臥とゴールドワイヤもコートのほうへ。私たち報道陣がコートに来るように言われたときには、すでに田臥もゴールドワイヤもロッカールームに戻ったあとだった。広報のロブが、少し悲しそうな顔(に見えた)で、「ユウタをカットすることになった」と教えてくれた。すぐにダンリビーがやってきて、理由を話し始めた。

「最後のロスターを決める決断はとても難しいものだった。ユウタはとてもすばらしいプレシーズンを送った。最後には、彼がどういうプレーをしたかではなく、経験が浅いということによってこういう結論となった」

 クリッパーズのポイントガードの状況については10/24に書いたとおり。カセルが35歳の、いつ故障で休まなくてはいけなくなるかもしれない選手でなく、脂が乗った30歳前後の選手だったら、あるいはユーイングがルーキーではなく3年目くらいのNBA経験を積んだ選手だったら、3番目としては試合のテンポを変えられる田臥のほうが選ばれたかもしれない。あるいは、今年のクリッパーズがプレイオフを本気で狙っているチームでなければ、安全パイのゴールドワイヤよりも伸びる可能性がある田臥をとったかもしれない。でも、今のクリッパーズはゴールドワイヤを選んだ。昨季のサンズで、田臥ではなくベテランのハワード・アイズリーが解雇となった(アイズリーは3番手となるのを嫌がったため)ように、逆のこともある。NBAを見ていれば、こういうことは珍しいことでも何でもなく、日常的に起こること。

P1090554s  コーチが話し終わると、その間コートの入り口の外で待っていた田臥が入ってきた。カットされた直後ということで話を聞きにくいかと思っていたけれど、その心配は無用だった。本人はそれほど暗い表情というわけでもなくサバサバした感じ。
 「お待たせして、ちょっと残念なニュースですみません」と言って、取材を始めた。やれることはやったという充実感、解雇にはなったけれど、自分が思うようなプレーができて、それを認めてもらうことができたという満足感が、そういった表情となったのだろう。実際、このプレシーズンでの田臥のプレーは、NBAのコートに彼の居場所があることを証明していた。傍目にみても、これで選ばれなかったらしかたがない、と思えるくらいの結果を出していた。

 2年前のキャンプでナゲッツからカットされ、一年前の12月にはサンズからもカットされた。その2回とは違うかと聞くと、田臥は「全然違います。すごく前向きです」と答えた。「サンズのときはかなりへこみましたけれど」と言いながら、田臥は笑った。解雇後の会見で笑う余裕があるとは! 
「(今年は)可能性があるというか、やっていける自信、なんとかなりそうな感じ…今回すごく手ごたえを感じたんで。残れればベストでしたけれど、次またこのステージでできるように頑張るしかないですね」

 きょうからNBAは開幕。残念ながら開幕ロスターの中に田臥の名前はないけれど、彼がNBAのユニフォームを再び着る日は、近いうちに必ずやってくる。

|

« 田臥&クリッパーズのポイントガード状況 | トップページ | ルーキー »

コメント

宮地さん、初めてコメントさせていただきます。
残念なニュースだったけれど、田臥選手自身が前向きな様子で安心しました。
それにしても、解雇後の会見で笑う余裕があるなんて・・・
大きな人間になりましたねぇ~、田臥選手!
これからも楽しみです。

投稿: mita | 2005年11月 2日 (水) 00時55分

NBAレベルのPGだと証明したと思うし、また、声がかかるのも時間の問題ですよね !?
よし!じゃあ、これからBS-1でサンアントニオvsデンバー見ますっ !!(録画放送だけど)

投稿: 新潟事変 | 2005年11月 2日 (水) 01時57分

個人的にはサクラメント辺りからオファーがこないかなと・・・・・。

投稿: ぞの | 2005年11月 2日 (水) 02時35分

とても力強いコメントがあふれていますね。
読んでいて嬉しくなってしまいました♪
まだまだチャンスはあると信じています。
ホント、頑張って欲しいですね。
GO! YUTA!!

投稿: 高菜 | 2005年11月 3日 (木) 07時32分

勇太なら問題ないさ!大丈夫!

投稿: H | 2005年11月 4日 (金) 07時15分

たくさんのコメント&トラックバック、ありがとうございます。11/17発売のナンバーで、解雇前後の田臥選手について書いていますので、よかったら読んでみてくださいね。

投稿: 陽子 | 2005年11月12日 (土) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100884/6854928

この記事へのトラックバック一覧です: 「解雇」:

» 田臥選手の開幕ロスター入り・・・ [暇人のブログ]
田臥“解雇”、開幕登録を外れる Excite エキサイト : スポーツニュース 残念!田臥選手、開幕ロスター入れませんでした。そうですか・・・ でも、宮地陽子さん曰く、「たとえ今回のクリッパーズの開幕ロスターに 入れなかったとしても、また近いうちにチャンスを与えてくれるチームが 出てきても不思議ない、そんなレベルまできています。」 (Basketball Diary内の記事より抜粋)とのこと。 おぉ~まだ望みがありそうですよ。個人的には12月に観戦する KNICKS又はCELTICSに... [続きを読む]

受信: 2005年11月 2日 (水) 00時49分

» 田臥選手、今年は・・・ [メルブロ]
 今年はクリッパーズでNBA入りを目指した田臥選手だが、残念ながら開幕を前に無念の解雇。非常に残念だ。今度こそは絶対現地に見に行こうと思っていたのに・・・。  今後の予定は未定だが、まだシーズンは始まったばかりなので可能性がないというわけではない。プレ....... [続きを読む]

受信: 2005年11月 2日 (水) 01時24分

» 田臥無念… [個人趣味日記]
NBA開幕目前に迫っていた所に非常に残念なニュースが届きました…。 LAクリッパーズでロースター入りを目指して頑張っていた田臥勇太が最後の最後で解雇されてしまいましたね…。 記事はこちら。 キャンプ・プレシーズンと良いプレーをしていたのに、落ちた理....... [続きを読む]

受信: 2005年11月 2日 (水) 16時59分

» こんなそんなあんなどんな [青空のむこう]
          今日で6連バイトの最終日       案の定       2コマ目の生徒こんくて       しかも連絡とれんくて       1時間半       バイ....... [続きを読む]

受信: 2005年11月 3日 (木) 08時33分

» [NBA]田臥、Dリーグへ。 [籠球日記。]
◆NBAのマイナーと契約 バスケットボールの田臥(共同通信) 先日LAクリッパーズからカットされた田臥勇太選手。どうやら、NBA直轄リーグの「NBAディベロップメントリーグ」と契約したようです。これからドラフト会議があって、所属チームが決まるとか。 ちなみに「NBA Development League」は、昨年までNBDL(National Basketball Development League)だったところを改称した(Associationが追加された)みたいなんですが。これを「NBAD... [続きを読む]

受信: 2005年11月 3日 (木) 17時19分

« 田臥&クリッパーズのポイントガード状況 | トップページ | ルーキー »