« アリーナ名 | トップページ | NBAファイナル・レポート(2) トロフィー »

2006年6月 8日 (木)

NBAファイナル・レポート(1) シャック&キューバン・コンビ

P1120814s_1  いよいよ今夜(6/8)からNBAファイナルがスタート。ダラスのアメリカン・エアライン・アリーナにかけられたバナーも、プレイオフ・バージョン(6/3記事の写真参照)からファイナル・バージョンに変わっていた。
 私もきのうの前日練習から取材するために、火曜の夜行便でLAを発ち、水曜早朝にダラスに到着。早朝4時という時間にもかかわらず、飛行機を下りると外はムっと暑かった。それもそのはず、この1週間のダラスの天気予報をYahoo Weatherでチェックしたら、一日の最高気温のところに37とか38(摂氏)という数字が並んでいた。最低気温も25がずらり。日本流に言うと真夏日。暑いわけだ。ちなみに来週行くマイアミは、最高気温は30度。ダラスより涼しいのかと思ったら、マイアミの湿度は50%を超えている! 体感温度を見ると、ダラスの体感温度は32度、マイアミの体感温度は34度だそうだ(こうやって、出張に行く前には必ずYahoo Weatherで行き先の気温と天気をチェック。アメリカは広いから、これを怠ると、予想外に寒いor暑い思いをすることになる)。

P1120789s_4 P1120810s_6  ファイナル中のメディア・セッションには、初めて経験する選手だと圧倒されてしまうくらいの数のメディアがやってくる。そんな中で、水を得た魚のように生き生きとしているのが、2年ぶりにNBAファイナルに戻ってきたシャキール・オニール。左の写真はTonight Showの取材を受け、レポーター(右の写真の水色シャツの人)のメガネを取ってかけ、マイクを自ら持って喋っているところだが、こうやってレポーター相手にふざけるのも大好きなのだ。
 記者会見でも、ほかのコーチや選手がマジメにシリーズの展望を語っているのに対して、シャックのときは笑いが絶えない。たとえば、NBAファイナル期間中の記者会見は、すべて速記タイプの専門家がその場でコメントを打ち込んでいるのだが、ファイナルのベテランであるシャックはそのこともわかっていて、コメントの合間にわざと、「ブラブラブラブラ…」と意味のない言葉を言ってみせ、速記者のほうを見てニヤリと笑うと、「これをタイプしてみてくれよ」とチャレンジしてもいた。こういった、「何でも楽しんでしまおう精神」は、見ていてこっちも楽しい気分になる。
 マブスでシャックのこの精神に通じるものを持っているのが、オーナーのマーク・キューバン(写真右。背中しか写っていないけれど)。やりすぎて顰蹙を買うときもあるけれど、基本的には楽しいことは大好きな人。きのうのメディア・セッションでも、多くのメディアに囲まれ、長い時間楽しそうに取材を受けていた。
 似たもの同士のシャックとキューバン、けっこう仲もいいらしい。キューバンいわく、「僕らはどっちも、あまり深刻になりすぎないんだ。それがウマがあう理由だと思う」だそうだ。

 ところで、キューバンの囲み取材をしていて、彼が着ているTシャツが気になった。胸のところに「2001」と入り、背中には写真でも見られるように"Payback Time"(=仕返しのとき)とある。2001年、キューバンがオーナーになって2年目のシーズン、11年ぶりにプレイオフに出たときのTシャツだ。これを4ヶ国語で書いたTシャツも作っていたはず(その4ヶ国語は確か、当時のマブス・ロスターにいた選手の母国語だった。中国のワン・ジージーもマブスにいたから、そのうちの1つは中国語だった覚えがある)。
 初めてのNBAファイナルが始まる前日にこのTシャツを着てきたというのはキューバンなりに何か思いがあるに違いないと思い、本人に聞いたところ、「別に理由はないよ。強いて言えば、このTシャツがきれいだった(洗濯されていた)から」との答えが返ってきて拍子抜け。「ファイナルに出た今こそ、プレイオフにも出られなかった時代を忘れないために」なんてコメントを返してくれたらバッチリ原稿に使えたのにな~(そんな、こっちの都合いいようにはいかない)。…でも、それでも、このTシャツの話はもしかしたらどこかで使うかも(笑)。

|

« アリーナ名 | トップページ | NBAファイナル・レポート(2) トロフィー »

コメント

そのTシャツがすんごく欲しくなりました(笑)

投稿: 機種依存 | 2006年6月 9日 (金) 21時49分

機種依存さん
さすがに5年前のTシャツだとE-Bayにもでないかな(笑)。キューバンの家にはまだ何枚もありそうですが。私もジョーダン復帰のI'm BackのTシャツなどは持ってますが(コレクターなのではなく、単に着ることができずに箪笥の中に眠っているだけ)、ダラス限定のそのTシャツまでは持ってません(笑)。

投稿: 陽子 | 2006年6月17日 (土) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100884/10447713

この記事へのトラックバック一覧です: NBAファイナル・レポート(1) シャック&キューバン・コンビ:

« アリーナ名 | トップページ | NBAファイナル・レポート(2) トロフィー »