« SPL(7) D・パーキンズ vs 田臥 | トップページ | Team USA (2) Buzz Cut »

2006年7月19日 (水)

Team USA (1) 始動!

P1140636s

 ロサンゼルスから灼熱のラスベガスに移動してきた。これから1週間(7/19-7/25)は、世界選手権(世界バスケ)に向けて準備を始めた米代表チームの一次合宿を取材する。

 ちなみに、この一次合宿の練習に参加しているのは、故障などで欠席の選手を除いて20人。一次合宿の最終日、7/25にはアジア遠征に行く15人にまで減らすという。ただし、20人の中には、日本には行かないことが決まっているマイケル・レッド(期間中に結婚予定)とチャンシー・ビラップス(妻の出産)もいるので、実際には7/25にカットされる(※)のは3人。

※コーチKやジェリー・コランジェロは報道陣から「トライアウト」とか「カット」という用語が出てくるたびに、「トライアウトではない」「カットではない」と強調していた。というのも、今回のアメリカ代表はこれまでと違って3年間継続の代表であり、7/25に「カット」される選手は世界バスケに出ないだけで、米代表チームの一員であり続けるという考えからだ。

(写真はUSAの練習着のレブロン。練習で使うボールはもちろんFIBAのボール。背番号は、今は便宜的に#20からアルファベット順に割り当てられている。実際の背番号は大会ロスターが決定するまではわからないようだ)

|

« SPL(7) D・パーキンズ vs 田臥 | トップページ | Team USA (2) Buzz Cut »

コメント

ラスベガスにいらっしゃってるのですね。わたしも夏休みをラスベガスを起点に過ごすことになり、8/3のプエルトリコとの親善試合を観戦する予定です!

投稿: Harrison | 2006年7月20日 (木) 10時30分

間近になってきて、いろいろな話題を耳にすると、ワクワクしてきます。
今年は、バスケに関する行事が多いので、忙しいです。
来月からは、大阪でIH。今年は、国体が兵庫で開催なので、練習会を見学したりできるそうなので楽しみです。
世界バスケは、全試合放送があるので(スカパー)どれを選ぼうか、迷います。

NBAの新しいボールを今シーズン、bjリーグも採用することに決まりました。
なんだかすごいボールのようなので、こちらも楽しみです。

投稿: クニー | 2006年7月20日 (木) 18時30分

Harrisonさん
プレルトリコ戦にいらっしゃるんですね。この近辺を回られるようですが、このあたりはかなり暑く、殺人的な日差しですのでお気をつけて。私は一日10分くらいしか外に出てないのですが、それでも日に日に黒くなっていっている気がします。

クニーさん
インターハイ観戦予定なんですね。羨ましい…。私も茨城大会のときにちょうど一時帰国中で見に行ったのですが、大人の大会とはまた違う独特の雰囲気でした。ぜひまた見てみたいものです。

投稿: 陽子 | 2006年7月22日 (土) 00時47分

僕は北海道在住なので、世界選手権を楽しみにしてます。
チケットも取ったんですが、ビラップスは日本に来ないんですよね;;
それでも夢のようなチームが来るので十分楽しみですが。

投稿: しゃみ(ピストンズファン) | 2006年7月24日 (月) 18時09分

ビラップスは残念ながら今回は日本には行きませんが、2年後の北京五輪のチームに残れば、その前哨戦はおそらく日本で行われるんじゃないかと思います。そのときの会場は北海道ではないかもしれないけれど…。

投稿: 陽子 | 2006年7月25日 (火) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100884/11028855

この記事へのトラックバック一覧です: Team USA (1) 始動!:

« SPL(7) D・パーキンズ vs 田臥 | トップページ | Team USA (2) Buzz Cut »