« Team USA (2) Buzz Cut | トップページ | Team USA (4) 一次合宿終了 »

2006年7月21日 (金)

Team USA (3) 花の2003年組

 今回のTeam USA (米代表チーム)の中心は、最近では一番の当たり年だった2003年のドラフト選手。レブロン・ジェイムス(1位)、カメロ・アンソニー(3位)、クリス・ボッシュ(4位)、ドウェイン・ウェイド(5位)、カーク・ハインリック(7位)、ルーク・リドナー(14位)と、米代表24人のうち6人、つまり25%が2003年組なのだ。
 ちなみに、2003年の一巡目指名組には他国の代表として来日する選手もいる。セルビア&モンテネグロのダーコ・ミリシッチ(2位)、フランスのボリス・ディアウ(21位)、アルゼンチンのカルロス・デルフィーノ(25位)、ブラジルのレアンドロ・バルボサ(28位)と、このところグンと力を伸ばしてきている選手の名前が並ぶ。ドラフト当時17歳~22歳だった彼らが、3年たって早くも世界の中心となってきているわけだ。

P1140683s

 さて、Team USAの一次キャンプも3日目が終わったが、ひとつ目についたのが、その2003年組の中でも出世頭のレブロンとウェイドの仲の良さ。練習後のアイシングのときはいつもこうやって二人で並んで座り、ジョークを言い合っている。二人の言い合いを聞いていて、ふと92年のオリジナルドリームチームのジョーダンとバークレーの仲良し二人組みを思い出した。あのときのジョーダン、バークレーのように、コート外ではジョークを言い合ってリラックスした雰囲気で、コート上では闘争心むき出しで容赦なく戦う、そんな新リーダーの姿が見られるかもしれない。
 そういえば同じ2003年組のカメロも本当はレブロンと仲良しのはずなのだけれど、どうもこの二人の間には入りにくそうな雰囲気(まったくの独断です)。きょうも二人が座っているところにあとからやってきたのだけど、そこに留まるわけでもなく、先にエレベーターに乗ってバスへと引き上げていってしまった。別に仲間はずれにされているわけではないんだけれど、なんとなく居づらい雰囲気だったのかな…(重ねて強調しておきますが、まったくの独断です。話半分、いや1/4くらいに受け止めておいてくださいね)。

|

« Team USA (2) Buzz Cut | トップページ | Team USA (4) 一次合宿終了 »

コメント

こんばんわ。書き込ませてもらうのは多分二回目です。
毎回ここでアップされる記事を楽しんで読んでいますけど、
このような選手のコート外の様子がわかるものが個人的に好きです。
というかウェイドが5位指名だったことに軽く驚きが笑)なぜかレブロン、ウェイド、カーメロの順だと勘違いしてました。

投稿: シャチ | 2006年7月22日 (土) 07時47分

でも、もしそれが独断ではなくて、真実だったとしても、なんとなく居づらいカメロの気持ちはわからなくもないかな。レブロンとウェイドはオールスターの常連で既にリーグでも5本もしくは3本の指に入る選手として認知されてるけど、カメロはまだその位置からは遠いしなぁ。2年前と違い、二人に多少の引け目を感じて輪に入りづらくても不思議じゃない気がします。(世間ではレブロンとカメロがライバル視されてただけ余計に)
カメロのプライドや意識がそうさせているのであってレブロンとウェイドは全然気にしてないのかもしれませんが。
まあただの杞憂かもしれませんけど。

投稿: マヌ | 2006年7月22日 (土) 18時09分

レブロンはNBAファイナルを戦うウェイドに励ましのメールを送ったとは聞いていましたが、ここまで仲がいいとはw
三人組は難しいですからね。アウトナンバーができてしまうし;
頑張ってカメロ!! めげずに会話に参加してほしい。

僕はピストンズファンなので、ミリシッチが全く活躍できてなかったのが悲しいです;;

投稿: しゃみ | 2006年7月24日 (月) 18時01分

Team USA (5)でも書いたのですが、カメロもきのうの練習後はウェイドと仲良くシューティングゲームしてました。ウェイドはオフの時間はあまりほかの選手といっしょに過ごしていなかったり(これは家族サービスをしているからかも?)、話を聞いているとなかなか面白いです。

ウェイドはドラフト時には5位でも予想より高い指名だったんですヨ>シャチさん。ブルズが密かに7位指名でウェイドを狙っていたくらいでしたから。ドラフト前の個別ワークアウトでかなりいい印象を与えたようです。ドラフト前から彼のトレーナーをしているティム・グローバーですら、ウェイドがここまでの選手になるとは思っていなかったとか(グローバーの語るウェイドをHOOP9月号に寄稿しましたので、興味あれば読んでみてください)。

投稿: 陽子 | 2006年7月25日 (火) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100884/11056075

この記事へのトラックバック一覧です: Team USA (3) 花の2003年組:

« Team USA (2) Buzz Cut | トップページ | Team USA (4) 一次合宿終了 »