« Team USA (7) 二次合宿開始 | トップページ | 中国、崖っぷち »

2006年8月18日 (金)

世界選手権前夜

P1150507s  いよいよ明日から世界選手権(世界バスケ)が開幕。札幌担当の私は、きのう、ちょうどアメリカチームと同じ頃に札幌入りして取材を始めてます。

 札幌は、何しろ一番人気のアメリカチームがいるし、北京五輪に向けて気合が入っている中国チームはあるしで、メディアの数もかなり多い。きょうは各国の公式練習が順に行われたのだけれど、一番メディアが多かったアメリカのときと中国のときは、ミックスゾーン内だけでも200人くらいいたんじゃないかな。前日のきょうからそんな状況なので、明日から試合が始まったらさらにすごいことになりそうです。特に中国人メディア! 数も多い(日本人メディアより多い)し、気合も入っていてスゴイ。あのバイタリティは見習わなくては。

P1150455s  その中国、故障していたヤオ・ミンもワン・ジジーも練習はしていた。といっても、メディアに公開の部分はシュート練習だけなので、果たして試合でどれだけできるのかはわからず。ヤオ自身、試合は4ヶ月ぶりなのでコンディションは最善とはいえないと言っていた…らしい(ミックスゾーンの取材は中国語でのインタビューだけで終わってしまったので、あとから中国語通訳の人に聞いたのです。こういう世界大会を取材するたびに、英語だけでなく中国語とスペイン語もわかるようになりたいと思います)。

 さて、明日から2週間はひたすら体力勝負になるので、これから北海道の美味しいものでも食べに行ってきます!

|

« Team USA (7) 二次合宿開始 | トップページ | 中国、崖っぷち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100884/11495400

この記事へのトラックバック一覧です: 世界選手権前夜:

« Team USA (7) 二次合宿開始 | トップページ | 中国、崖っぷち »