« 中国の進む道 | トップページ | New faces »

2006年9月30日 (土)

トレ-ニング日和

P1160528s 日本から帰ってからなかなか時差ぼけが抜けず、しばらくの間一般の人と少しずれた生活が続いた。まぁ、ふだんから締め切りのときは時差ぼけと関係なくそんな生活なわけだけど、締め切りでしかたなく半徹夜のときとは違い、夜中になるほど目も頭も冴えてくるから始末に終えない。でもそろそろNBAのトレーニングキャンプも始まるし、そんな生活にも終止符を打たねばと、目覚ましをかけて早起きをした。

 早起きして行った先は近くのグラウンド。平日の朝なP1160485sのに、ジョギングしたり、ウォーキングしたりしている人たちがけっこういる。そんな中に一人の日本人選手がいた。
 …って、もちろん偶然発見したわけではなく、そこで走っていると聞いたので出かけて行ったのだけれどね。走っていたのは去年夏、専修大4年のときからアメリカ挑戦を始め、挑戦2年目に入った大宮宏正。半日、トレーニングの様子を取材させてもらった。

P1160496s_1  まず、朝一番にグラウンドで走ったり、フットワークをしたり、四股(!)を踏んだり。四股を踏むときには、「これ(四股を踏んでいること)、書いてくださいね」と念を押された。四股は股関節のストレッチ、強化にいいらしい。カリフォルニアの青い空、椰子の木という風景の下での四股…!

P1160588s_1  40分ほどグラウンドで過ごしたあと、次に近くのスポーツクラブへ。ここでドリブル、ボールハンドリング、シューティングの練習。ボールはNBA新ボールを使用。手触りが少し布のような感じで、不思議な感触だ。グリップは前のボールよりもいいように作られているらしいが、慣れるまではこれまでのボールとの感覚の違いに苦労する選手も多そうだ。大宮選手もこのボールは数日前に初めて使って、今も人から借りているのだそうで、シュート感覚をつかむのに少し苦労していた。

P1160705s  シューティングのあとは腹筋。割れたお腹が自慢(?)という大宮選手、膝を立てての腹筋や、バランスボールを使っての腹筋でさらに腹筋を鍛える。こういったトレーニング類は、いろんな人にアドバイスをもらったり、スポーツクラブでまわりの人がやっているトレーニングを見たりしてメニューを組み立てているのだとか。ここまでで午前中のトレーニングは終わり。
 この日はこのあと話を聞かせてもらって別れたのだけど、夜にまたスポーツクラブに戻って、ピックアップゲームをすると言っていた。さらに2日に1回はウェイトトレーニングもしている。トレーニングで明け暮れる一日なのだった。こういう一日かけてのトレーニングのリズムというのも、ようやく最近になってつかめてきたらしい。

 アメリカに出てきて最初の1年は日本で通用していたプレーが通用しなかったり、決まっていた話がポシャって所属するチームがなくなったり、英語で苦労したり、言ってみればアメリカの洗礼をしっかりと受けた大宮選手だが、この一年の間にだいぶたくましくなった。どうたくましくなったかは、10月25日発売の月刊バスケットボール12月号のCrossover USAのコーナーで書く予定なのでお楽しみに。
 その頃までには彼もさらに経験を積んで、また少し成長しているかも?

 そういえば、この夏、大宮選手は帰国中に栃木代表として国体の関東予選に出場。彼の貢献もあり、栃木は見事に16年ぶりに国体の出場権(関東から2チーム)を勝ち取ったのだという。これも、「書いておいてくださいね」と念を押されたので、忘れないうちに書いておく。
  そして今、その国体が兵庫で開催中。大宮選手はアメリカに来てしまっているので国体本戦には出場できず。少し残念そうだったけれど、今はこっちで経験していることが大事だからしかたない。

|

« 中国の進む道 | トップページ | New faces »

コメント

こうやって一人でも多くの日本人がアメリカに挑戦して、頑張ってもらいたいですね。
そんな人達とぜひNBAの舞台で会いたいと、つくづく思います。

宮地さんは、どこかのトレーニングキャンプに密着するのでしょうか?

投稿: usadream | 2006年10月 1日 (日) 03時20分

今のところはLAで待機状態です。なので地元で取材できるレイカーズと、モスクワから戻ってきたらクリッパーズを取材に行くという感じになりそうです。経費が潤沢にあれば、あちこちのキャンプを回るなんていうこともしたいんですけれどね…。

投稿: 陽子 | 2006年10月 4日 (水) 21時26分

はじめまして。
大宮君の情報ありがとうございました。
また機会があればぜひお願いします。
楽しみにしています。
もしまた本人に会うようでしたら、日本の会場で君のプレイを見ていたたくさんの人たちが大宮君を応援しているよって伝えてあげてください。

投稿: たまスタ | 2006年10月11日 (水) 08時43分

たまスタさん、お返事遅くなってすみません。大宮選手の追加情報、先ほどアップしておきました。発売になったばかりの月刊バスケットボールのCrossover USAでも取り上げてますので、機会があったらそちらも見てくださいね。

投稿: 陽子 | 2006年10月28日 (土) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100884/12096892

この記事へのトラックバック一覧です: トレ-ニング日和:

« 中国の進む道 | トップページ | New faces »