« RIP | トップページ | ウォリアーズ!? »

2007年3月 3日 (土)

March Madness 2007

P1190316sWCCトーナメント1回戦 @ Chiles Center, Portland
 ポートランド・パイロッツ 55 - ロヨラメリーモント・ライオンズ 41

 試合前、私が日本の雑誌の記者だと知った左隣のポートランドの地元記者から、「イトウ(伊藤大司)はきょうの試合で何点取ると予想する?」と聞かれた。「20点!」と答えたい気持ちもあったけれど、いやいやそんな贔屓目な予想では…と、実に日本人的なことを考えて、「10点」と答えた。といっても、これだって伊藤選手のシーズン平均得点(8.4点)より上だ。すると、右隣の記者は15点と予想。左隣の記者は、その2つの数字(10点と15点)の間、と予想してきた。どうやら、伊藤選手、地元でもだいぶ期待されているらしい。

P1190285s  試合が始まると、パイロッツの選手たち、ゴール下のシュートもポロポロと外している。ホームコートでのWCCトーナメントということで、気持ちがはやっていたのか、緊張していたのか、どうもリズムがよくない。ふだんポイントゲッターのシニアのガード、ダレン・クーパーも前半0得点!
 そんなピンチの中、伊藤は前半15分6秒に最初の3ポイントを決めると、その後もトランジションでのレイアップやスクリーンを使っての攻撃で得点を重ねた。試合開始から12分で11点と、あっという間に私の予想を超えてしまった。ちなみに、この時点でチームの得点13点。伊藤以外の選手が決めた点はわずか2点だった。

  そんな前半を見ていて思い出した。伊藤選手、ビッグゲームに強いのだ。高校でアメリカに来てから今シーズンまで何十試合を見てきたけれど、まわりから期待がかかったり注目が高い試合ほど、活躍することが多い。全米放映のゴンザガ戦もそうだった。

 前半が終わってチームの得点はポートランド21点-ロヨラ・メリーモント20点。伊藤の活躍がなかったら、この時点で大差がついてしまい、いくらホームとはいえ逆転するのは大変だっただろう。後半はチームメイトも攻撃のリズムを取り戻し、55対41でポートランドの勝利。前回ポートランド大がWCCトーナメントで勝利をあげたのは1996年(この年は優勝してNCAAトーナメント出場)というから、実に11年ぶりの勝利だった。

 2回戦は今夜、第3シードのセント・メリーズと対戦。WCCトーナメントは上2チームが飛びぬけているので、下6チームはどこがどこに勝ってもおかしくない。ましてポートランドのホームゲーム。ヘッドコーチのエリック・レベノも、「これ(1回戦勝利)で終わりではない。もうひとつ取りに行く」とチームにハッパをかけていた。

P1190321s_2 P1190347s

(左)チーム最多の16点で、試合後の記者会見にも登場。「ほとんど休むことなくプレーしていたけれど」との質問に、「プレーするのは大好き。ずっとでも出ていたい」と答えていた。もちろん、受け答えは英語。
(右)今朝のオレゴニアン(地元紙)に掲載された伊藤の写真。

|

« RIP | トップページ | ウォリアーズ!? »

コメント

とうとうトーナメントが始まったのですね。私は今日ハイスクールのCIFのLA CITY SECTION FINALを見てきました。Fairfax優勝しました。日系コーチとして、コーチキタニの采配が古いました。すばらしいですね!さて、われわれビッグウエストは、来週末がトーナメントです。我がロングビーチは今シーズンカンファレンスチャンピオンを1試合残して先週もう曜日に早々に決め、第一シード。是非ひさびさのNCAAに行ってもらいたいと仕事後、応援に駆けつけています。伊藤君もこのような舞台でプレーされていること、そしてチームを引っ張る活躍をされていること、本当に大変なことですよね!感心、感激、感動です。いい結果を聞けるといいです。本当に応援しています。また、宮地さんのページより拝見させていただきます。がんばれー!!!

投稿: Makoto | 2007年3月 4日 (日) 02時59分

今さらのレスですみません。ロングビーチ、NCAAトーナメント出場できましたね! なんだか、すでにかなり遠い昔のような気がしてますが(苦笑)

Fairfaxの試合、今シーズンは一度も見れませんでした。LAの決勝はテレビでもやっていたようなのですが、これも気付いたのは終わったあと。キタニコーチは、毎年、きっちりとしたいいチームを作ってきますよね。

投稿: 陽子 | 2007年4月 2日 (月) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100884/14116985

この記事へのトラックバック一覧です: March Madness 2007:

» 本日発刊!Free Bas.3・4月合併号! [Free Bas.ができるまで。]
お待たせ致しました!!Free Bas.3・4月合併号が本日発行されました!!発 [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 02時31分

« RIP | トップページ | ウォリアーズ!? »