« PHILosophy(フィルの哲学) | トップページ | NBA Finals 2007 (1) サンアントニオ到着 »

2007年5月30日 (水)

カオス Chaos in Lakerland

P1180540s  NBAカンファレンス・ファイナルの真っ最中だが、きょうのロサンゼルス、そしてNBA界ではコービー・ブライアントのトレード要求の話でもちきりだ。

 先週末、家族との休暇から戻ってきたコービーは立て続けに何人かの記者の取材を受け、今すぐに優勝を狙えるチームになりたいとフラストレーションを口にし、「ジェリー・ウェスト(元レイカーズGM。2002年にメンフィス・グリズリーズのフロント入り、今年6月末で契約が切れる)にレイカーズに戻ってきてほしい」と言った。

 ミッチ・カプチャックというGMがいながらウェストのキャンペーンを公に口にしたのには理由があった。2004年の再契約の際、コービーはチームから、今すぐに優勝を狙えるチームを作ると言われていたのだが、チームはなかなか本格的な補強をしてくれない。その間に、レイカーズでプレーしたいと熱望したバロン・デイビスやカルロス・ブーザーの間に入ってカプチャックGMに話を持っていったのだが、そのたびにいろいろ難癖をつけて話を聞いてもらえなかったということもあったらしい。負けず嫌いのウェストなら彼自身が今すぐに勝てるチームを作りたいと言ってくれるはずだ、という思いから出た発言だった。

 それでも、まだこの時点ではコービーはレイカーズが何とか方向修正をしてくれることを期待していた。「ウェストが戻らなければトレードしてほしい」と言ったとの報道もあったが、これはすぐにコービー自身が別の取材で打ち消し、「要求ではなく提案」と主張した。

 このトーンが変わったのがきのう(5/29)のこと。LAタイムスの記事中に、「レイカーズのインサイダー(内部の人間)も言ったように、この混乱を作り出したのは、ブライアントがシャキール・オニールと離れたいと主張したことが原因だ」と書かれていたことだった。
 まわりで何もわかっていない人間から言われるならともかく、レイカーズの内部の誰かが、シャックのトレードの原因がコービーにあると言ったということを知り、コービーは怒りを爆発させた。すぐに自分の公式サイトのブログに、「真実:レイカーズの“インサイダー”は間違っている」という記事を書いた。
 その記事他によると、2004年にコービーがFAとなるずっと前、シーズン中にコービーはレイカーズのオーナー、ジェリー・バスから直接、「君がフリーエージェントになるかに関係なく、シャキール・オニールとの契約延長はしない。今のオニールにシーズンあたり3000万ドルもの契約金(シャックの要求額)を払うつもりはない」と明言したのだという。

 さらには、このことでフィル・ジャクソンと電話で話す中で、実は2004年、チームはコービーに「今すぐに戦えるチームを作る」と口約束をしておきながら、その実、チームのサラリー総額を減らして長期計画で再建しようとしていたということもわかった。ジャクソンがこのときコーチとして再契約しなかったのも、オニールとの契約延長をせずにトレードで出したのも、どちらもこの経費削減のためだった。“インサイダー”問題とあわせて、チームに対する不信感がつのった。

 それでも、きのうの夕方、LAのラジオ局のインタビューを受けたときはまだコービーはトレード要求までは口にしていなかった。しかし、きょうになってまた別のラジオ番組のインタビューを受け、今度ははっきり「トレードで出してほしい」と言った(実際、この朝、インタビューより前にコービーはカプチャックGMと電話で話し、トレードを求める気持ちを告げたという)。そのときには、「どんなことがあっても(トレードしてほしい)気持ちは変わらない」と言っていたが、その2時間後くらいにまた別のラジオ番組の取材を受けたときには、ジェリー・ウェストがチームに戻ってきたらと聞かれ、そうなったらチームに残ってもいいというようなことを示唆した。コービーいわく、今、彼がレイカーズで信頼できるのはフィル・ジャクソンだけなのだとか。

 ちなみに、コービーはその“インサイダー”が誰なのか思い当たる節があるようだ。その上でこれだけ怒っているというのは、たぶんフロントのかなり重要な人物なのでしょう。そして、どうやらフィル・ジャクソンも、コービーが言うまでもなく、何がどうなってこういう問題になったのかわかったらしい。その上で、フィルがコービーに「すべてはうまくいくから、今は気を落ち着かせて、待っていなさい」と言ったのだとか。これが、最終的にコービーが強硬なトレード要求から一歩下がり、様子見の姿勢になった理由のようだ。

 トレード要求したからといってレイカーズがすぐにコービーをトレードに出すわけではない。コービー自身も深く考えての行動というよりは、怒りが爆発し、我慢できなくなっての発言である。
 この先、レイカーズがどういう方向に進むかはわからないが、それでなくてもこのところ混乱気味のレイカーズのフロント陣。コービーの信頼を取り戻すためには何かしら手を打つ必要があるだろうし、そうでなければコービーとの亀裂は修復不可能なものになりそうだ。

 それにしても皮肉なことに、今回のことで真っ先にコービーの言葉を信じるという発言をしたのはシャキール・オニール。彼自身、レイカーズのオーナー、フロント陣に裏切られたという思いがあるからのようだ。きのうの敵(このところ関係は改善していたけれど)も、共通の敵ができると仲間、ということか。

(訂正)
 5/29にLAのラジオ番組に出演したときのインタビューをあらためて聞いたところ、時系列が少し間違っていたので、文中、修正しました。
(チームが長期計画で再建するために
サラリー総額を減らそうとしていたという事実をコービーが知ったのは5/29、つまり、LAタイムス紙に“レイカーズのインサイダー”の発言について書かれた記事が掲載されたのと同じ日だったようです)

|

« PHILosophy(フィルの哲学) | トップページ | NBA Finals 2007 (1) サンアントニオ到着 »

コメント

TVで聞いたラジオ取材のコービーの声は、いつものコービーではない感じでしたね。
かなり精神的にやられているような疲れきった声に聞こえました。
それにしても、今コービー擁護サイドはフィル、シャックと、不協和音でレイカーズ王朝崩壊の原因と言われた人達と言うのは、皮肉なものですね。

ただ、この騒動が起こり、それが収拾に向かうと言う事は、レイカーズのシーズンオフは、来シーズン勝てるチームにするために、何か大きな動きがありそうですね。

投稿: usadream | 2007年5月31日 (木) 02時41分

理由があるにせよカッコ悪いというか、言ってることが子供ですよね~
別にレイカーズは「コービーのためだけのチーム」ではないわけで何でも自分の思い通りに事が進むわけないのに…
仮にも実力、人気共にトップクラスの選手の言動がこれでは…
ダンカンなどほんの一部の選手を除くとフランチャイズプレイヤーという言葉はもはや死語に近いと改めて思いました。

投稿: マヌー | 2007年5月31日 (木) 07時34分

こんにちわ。
ほんとにオーナーがコービーに言ったんでしょうかね?!
なんか話を合わせてるだけのような気がします。
仲が悪いのは事実ですし。

コービーはいろいろ問題がありますね。
チームメートに試合中のベンチで肘をいれたり。
相手選手にエルボーしたり。
問題発言したり。

もうちょっと大人になって欲しいです。

投稿: dada | 2007年5月31日 (木) 10時36分

usadreamさん
>それにしても、今コービー擁護サイドはフィル、シャックと、
>不協和音でレイカーズ王朝崩壊の原因と言われた人達と言うのは、
>皮肉なものですね。

今のレイカーズで揉めている状況は、MJ+フィル対クラウスGMだったブルズに少し似てます。選手やコーチは常に短期的に考えますが、フロントは長期的に考えないとだめなときがありますからね。どうしても対立してしまうときがあるのはしかたないことだとは思います。

果たして、今回のことでレイカーズは本当に短期作戦に切り替えたのか、それとも長期作戦を崩していないのか…。いろいろ噂や言葉は飛びかってますが、まだ先が見えません。

マヌーさん
>何でも自分の思い通りに事が進むわけないのに…

今回のコービーのフラストレーションは、自分の思い通りに進まないからというよりも、自分と再契約をするために事実(長期的再建)とは違うことを聞かされていたことが最大の原因だと思うのです。裏切られたという思いですね。だから、今回のことは私はコービーを責める気にはなりません。

dadaさん
>ほんとにオーナーがコービーに言ったんでしょうかね?!

そこまで疑うほどの理由はないので、私は本当のことだと思ってます。そこでウソを言ったら、今度はうそつき呼ばわりされたオーナーが黙っていないでしょう。


#今回のコービーは確かにかな~り感情的な面、情緒不安定な面を公にさらしたわけですが、かつて若かりし頃、まわりを警戒していたのか、いつでも感情を表に出さずだったコービーと比べると、今のほうが本音が聞けて、人間らしくていいなと思います。

ま、とはいえ、この数日はすっかりコービーに振り回されたロサンゼルスでした(笑)。さすがにきょうは、昨夜のレブロンの活躍のほうが大きなニュースでしたが。

投稿: 陽子 | 2007年6月 1日 (金) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100884/15263364

この記事へのトラックバック一覧です: カオス Chaos in Lakerland:

« PHILosophy(フィルの哲学) | トップページ | NBA Finals 2007 (1) サンアントニオ到着 »