« NBA Finals 2007 (1) サンアントニオ到着 | トップページ | NBA Finals 2007 (3) 笛吹けど… »

2007年6月10日 (日)

NBA Finals 2007 (2) 考える人、レブロン

P1190891s

 きのうの練習日、記者会見中のレブロン。真剣な表情で一点を見つめ、すっかり“考える人”になっていた。

 第1戦の内容と結果を考えると、スパーズ・ディフェンスの攻略法を考えていそうだけれど、実は全然違って、最近見た映画とその評を聞かれたときに、一番最近見た映画が何だったかを必死で思い出しているところ。ちなみに、最近見たのはスパイダーマンで、「僕にとっては少しロマンティックで、少し長かったけれど、でもとても面白かった」とのこと。

 第1戦と第2戦の間の2日間、そんなオフビートな質問が記者会見で飛び出すくらい、キャブスの面々は明るく、リラックスしていて、このファイナルの大舞台を楽しんでいると言う雰囲気がありあり。オフの2日間だけでなく、第1戦の直後も、記者会見場に来たレブロンは質問に答えながら時々笑顔を浮かべていたのだ。

 これをどう受け止めるかは人それぞれ。真剣に勝ちにいっていないのではないかという批判をする人もいるかもしれない。逆に、王者スパーズ相手に初戦を負けてもまだ余裕と見る人もいるだろう。私の意見はどちらかというと後者。余裕というと少し言いすぎかもしれないが、いくらスパーズが相手といっても、レブロンは(そしてそうなればキャブスも)、2戦、3戦と少しずつ経験値をあげ、対応していける選手だと思うし、レブロンもその自信があるのだろう。そして、そういったレブロンの成長、変化が今回のファイナルで私が一番見たいものでもある。

 もちろん、レブロンがプレーのレベルをあげたからといってすぐに勝利につながるほどスパーズは甘くないとも思うけれど、それでもきょうの第2戦は初戦よりも見応えがある試合になるはず。

|

« NBA Finals 2007 (1) サンアントニオ到着 | トップページ | NBA Finals 2007 (3) 笛吹けど… »

コメント

変にパニックに陥らないというのは大事ですけどね~。
まあ勝つにせよ負けるにせよキャブス&レブロンはこのファイナルの経験を今後の成長の糧にしてもらいたいですね。
今後、何度もファイナルへ出れるチャンスがあるなんて保証はどこにもないわけですしね。

投稿: マヌー | 2007年6月12日 (火) 08時12分

うーん、なんかレブロンに対するボーウェンのディフェンスが、ジョーダン対スタークスの対決を思い出させるな・・・。
しかし、第一戦のジノビリの股抜きには驚いた!?今年のファイナルも楽しめそうです。

投稿: レジェンド | 2007年6月12日 (火) 20時35分

キャブス、GAME3も負けてしまいましたね・・・。 
今日のGAMEはスパーズが勝ったというよりキャブスが負けたという感じなのかな~と思いますが、あれだけ3Pを決められては・・。

今回のファイナルを見ていて改めて思ったのがインサイドにいい選手がいることがどれだけ相手チームにプレッシャーを与えているかということですかね。 パーカーももちろん素晴らしいプレイをしているんですがそれ以上にキャブスはダンカン1人に振り回されている感じです。

スパーズが3連勝でキャブスは相当厳しくなったけれど、残りのホーム2戦を勝ってシリーズをサンアントニオまで持って行ってほしいです。

投稿: KING | 2007年6月13日 (水) 11時38分

4試合で終わってしまい、LAに戻ってきました。キャブスもオープンショットを決めていれば1試合くらいは勝てたと思うし、そうなればスパーズのディフェンスを変えさせることもできたかもしれないのですが、まぁ、それだけ精神的なプレッシャーを感じていたということなのかもしれません。何よりも、スパーズの試合巧者ぶりを感じたシリーズでした。

このシリーズでわかったこと。レブロンは無茶しない。若いうちは無茶をして壁にぶつかっても見ているほうは納得できるのですが、レブロンは無茶をしたら壁に激突するとあらかじめわかっているので無茶はしない。それはそれで賢いんですけれど、かといって壁を突破できているわけではないので、見ていてかなりフラストレーションがたまりました。メディア視線で見ていると、どちらかに肩入れするわけではないので滅多にこういうフラストレーションは感じないんですけれどね~。ま、本人はもっとフラストレーションを感じているのでしょうけれど。

それにしても、今回は久しぶりにブルズが初めてピストンズのジョーダンルールに対したときの感じを思い出しました。レブロンにとって、本当の正念場はこれからですね。

投稿: 陽子 | 2007年6月16日 (土) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100884/15390238

この記事へのトラックバック一覧です: NBA Finals 2007 (2) 考える人、レブロン:

« NBA Finals 2007 (1) サンアントニオ到着 | トップページ | NBA Finals 2007 (3) 笛吹けど… »