« NBA Finals 2007 (4) MVP | トップページ | NBA サマーリーグ @Las Vegas (1) 注目の二人 »

2007年6月29日 (金)

Air Force 25 CMロケ地

 NBAはきのう行われたドラフトやトレードの話で盛り上がっているが、実を言うと私はこの1週間ほど、NBAともバスケットボールとも関係ない仕事をしていた。いつもはバスケットボールという専門にこだわって仕事を受けていて、それはそれで楽しんでいるし、満足もしているのだけど、たま~に煮詰まった気分になって少し違う世界を広げてみたいなと思うことがある。
 先日、そんな気分のときにナンバー前担当者(現在は、同じ文春から出ている"TITLe"という雑誌の編集)のSさんから連絡があり、私でもできそうな仕事だったことと、NBAファイナルの後というぴったりなタイミングだったので引き受けることにした。

 その仕事とはドラマ「24」(Twenty Four) のロケ地取材! キーファー・サザーランド主演の人気ドラマ、「24」は私自身も数年前から少しずつ見始め、見ていないシーズンの分も、時間があるときに見ようと全エピソード録画保存して手元に持っていたドラマなのだ(この仕事を引き受けてから一気に3シーズン分くらい見た)。撮影もほとんどLAで行われているので地元で取材できるし、これほど都合がいいことはない。

 さて、ここまでは前振りで、本題はもちろんバスケに関係した話。

La4n8165s_3  その取材でLA郊外のオンタリオ空港を訪れたときのこと。空港の担当者が、1日に3つの撮影が同時に行われたことがあるというエピソードを教えてくれたのだけれど、その撮影の1つというのが、ナント、ナイキのAir Force 25の、"Second Coming"のCM撮影だったのだ。このCM、今年頭からテレビでもガンガン流れていて印象的だったので、格納庫で撮影したバスケットボールのCMと聞いて、すぐにこのCMのことが思い浮かんだほど。Dscn1992s_2
  ナイキのサイトでCMを見てもらうとわかるけれど、何しろ豪華メンバーだ。実際の撮影のときには、このうちレブロンを除いた9人が勢ぞろいだったそうだ。レブロンだけはその日にスプライトのCM撮影が入っていたらしく、翌日に一人で来て、同じセットの前で撮影し、あとから映像を合成したらしい。

 ちなみに、このオンタリオ空港はロサンゼルス空港から約90kmのところにあり、渋滞がないときで車で1時間、渋滞にひっかかると2時間くらいかかることもある。選手がみんな渋滞にはまってイライラしている様子を想像していたのだけれど、CMのメーキングのビデオを見ていたら選手たちはそれぞれナイキのチャーター機で直接オンタリオ空港にやってきたようだった。

 同じ日に行われていた残り2つの撮影のうち、ひとつは映画"Dream Girls"で、空港の別の場所で飛行機に乗り降りするシーンを撮影。もうひとつはまだ公開日が未定の"How I met my boyfriend's dead fiance"という映画で、この映画の主演の一人は、なんとエバ・ロンゴリア…! そう、トニー・パーカーの恋人。二人はこの日、同じ場所で別々の仕事をしていたということになる。空港の担当者は、パーカーはエバを訪ねてきただけでナイキのCMには出ていないはずと言っていたけれど、あらためて確認したら、彼もしっかり出ていた。もしかしたら、エバを訪ねたついでの出演だったのかも?

P1200336s_3  最後に、「24」ファンの方(このブログを読んでくれている中にいるかな~)のために、少しだけTITLeの記事の予告。このオンタリオ空港は「24」では3つのシーンで出てくる。1つは「オンタリオ空港をテロリストが占拠」(シーズン5)というエピソードなので見た人ならすぐわかるはず。このシーンはロビーを使って撮影した。
 残り2つのシーンのうち、ひとつはAF25の撮影に使ったのと同じ格納庫が使われている。これはシーズン6に出てくるシーン。さらに詳しく知りたい方は7/26発売のTITLe 9月号を見てね。このほかにも、ロケ地の裏エピソード満載の予定(実は執筆はまだこれからなのです)。この号には付録としてシーズン6のエピソード1のディスクがついてきます。

|

« NBA Finals 2007 (4) MVP | トップページ | NBA サマーリーグ @Las Vegas (1) 注目の二人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100884/15599243

この記事へのトラックバック一覧です: Air Force 25 CMロケ地:

« NBA Finals 2007 (4) MVP | トップページ | NBA サマーリーグ @Las Vegas (1) 注目の二人 »