« NBA サマーリーグ @Las Vegas (2) 親子 | トップページ | チームUSAミニ合宿(1) 人気者 »

2007年7月19日 (木)

NBA サマーリーグ @Las Vegas (3) チーム・チャイナ

P1200467s 今回のサマーリーグ@ラスベガスには、中国代表チームが参戦していた。ヤオ・ミンこそいないものの、そのほかはベストメンバーが揃った正代表だった。

 先発センターは、久々にアメP1200544s_1 リカの地でユニフォームを着たワン・ジジー。彼もナショナルチームでは大御所、のびのびとプレーしている。一度、3ポイントを決めたときには、スタンドに元チームメイトのQ・リチャードソン(右)がいたからか、両手でゲンコツ作って頭でポンポンと、Qちゃん得意のポーズの真似までしていた。

P1200488sP1200500s

 そして、こちらは今年のドラフトで指名された2人(左が6位指名のイー・ジャンリャン、右が40位指名のスン・ユエ)。

 イーは、大勢いた中国のメディアの取材は受けるのだけれど(たぶん、代表に関することしか聞かないから?)、アメリカ人メディアに対しては中国チームのスタッフからダメだし。
 そんな中、NBA.comの中国人スタッフが、やっとの思いでイーとスンのインタビューの約束を取り付けていた(許可を得なくてはいけないところがたくさんあって大変らしい)。ちょうど私の隣の席にNBA.comのスタッフが座っていて、そこにインタビュアーの中国人スタッフがインタビューの了解を取り付けたという報告をしに来ていたのだけれど、「ただしミルウォーキーに関する質問は一切だめだという条件付なんです。インタビュー中はエージェントが同室するらしいので」と困りきったように言っているのが聞こえてきた。
 今月の原稿を入れたあとに、イーの中国での所属チーム(広東タイガース)が、イーはミルウォーキーに行かない発言をしたというニュースが流れてきたが、これも、その後のニュースで見る限りは確定の話というわけでもなく交渉のひとつのようだ。でも、バックスも譲るとは思わないので、シーズンが始まる前にはバックスに収まるのではないかと思う。

 スンのほうは確かにフィル・ジャクソン好みのビッグ・ポイントガードだが、最初のシーズンからプレータイムをもらうのは難しそうだ。契約しても、シーズンの大半はDリーグ行きになるかもしれない。

|

« NBA サマーリーグ @Las Vegas (2) 親子 | トップページ | チームUSAミニ合宿(1) 人気者 »

コメント

こんばんはっ!
サマーリーグといえば、田臥選手どこにも出てませんでしたね・・・・ショック!!

何としてでもNBA定着してほしいっす !!!

投稿: 新潟事変 | 2007年7月21日 (土) 02時21分

田臥選手自身も、NBAサマーリーグは自分自身が楽しめるし、ぜひ出たいと言っていたのですが、ベテランになっていくと、サマーリーグに出ること自体が大変になっていきます。基本的には若い未知数の選手を試す場ですからね…。まぁ、サマーリーグよりもトレーニングキャンプのほうが大事なので、今年はぜひ、またトレーニング・キャンプでの様子を取材したいものです。

投稿: 陽子 | 2007年7月22日 (日) 23時58分

イーのことで、ひとつ補足。
きょう(7/22)、ブライアン・コランジェロ(ラプターズGM)に再確認しましたが、バックスの「イーはトレードしない」という姿勢にはまだ変化の兆しはないようです。コランジェロも何度かバックスに電話しているようで(「電話しなくてはGMの仕事をしていないことになる」と言ってました)、やはりイーを欲しそうではあるのですけれど…。
(このあたりの事情に興味がある方は25日発売のHOOP9月号のHoop Scoopを読んでくださいね)

投稿: 陽子 | 2007年7月23日 (月) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100884/15822699

この記事へのトラックバック一覧です: NBA サマーリーグ @Las Vegas (3) チーム・チャイナ:

« NBA サマーリーグ @Las Vegas (2) 親子 | トップページ | チームUSAミニ合宿(1) 人気者 »