« NBA サマーリーグ @Las Vegas (3) チーム・チャイナ | トップページ | チームUSAミニ合宿(2) 一年前 »

2007年7月22日 (日)

チームUSAミニ合宿(1) 人気者

P1200882s_1

 金曜からきょう(日曜)にかけてチームUSAのミニ合宿。まずは選手がお互いに知り合い、コーチ陣が選手のことを知る場として、3日間のミニ合宿。もちろん、これで合宿が終わりというわけではなく、来月、大会前にさらに1週間の合宿が行われる。他国に比べるとまだ短い日程だが、それでも去年のメンバー+ベテランという布陣、コーチも去年と同じで、多少なりとも去年と継続性があるのがこれまでのUSAチームとは違うところ。

 3日間の最終日、きょうは一般公開で紅白戦ならぬ、青白戦が行われた。簡単なゾーンを試したりしたこともあって、途中で少しばかりだれる感じもあったのだが、終盤は逆転シュートの応酬で、最後は会場で一番人気のコービーが最後の決勝シュートを決めるというファンも大満足の試合だった。

 上の写真は、試合で活躍した3人の記者会見。勝った青チームのコービーと、負けた白チームのキッド、そしてレブロン。
 今回のミニキャンプで、選手たちが口を揃えて絶賛しているのがキッドのパス。コービーは、練習で同じチームになったときに、自分のことが見えているとは思わなかった場所からキッドにアリーウープ・パスを投げてもらって感激した話を何度も繰り返ししていたし、レブロンなんて、スクリメージ後のこの記者会見で、「チーム(キャブス)に戻ったらジェイソンがいなくてがっかりしてしまいそうだ」と、それはあまりに正直すぎてかえって問題発言なのでは…という発言までしていた。

 まぁ、二人がそこまで絶賛する気持ちはとってもよくわかる。このスクリメージでもキッドのパスは冴えていて、そこにそうだすか、と感心させらえることしきり。コービーはコービーで、さすがの勝負強さだったし、この二人が加わっただけでも米代表は去年のチームよりもかなりパワーアップとなること間違いなし。今さらの話で、禁句かもしれないけれど、日本でもこの2人が入ったUSAチームを見たかったな~。

|

« NBA サマーリーグ @Las Vegas (3) チーム・チャイナ | トップページ | チームUSAミニ合宿(2) 一年前 »

コメント

コービーは最後、TeamUSA云々以上に、TeamBlueの勝利にこだわっていましたね。負けず嫌いのコービーらしいと言った感じでしょうか。でもあの場面で決めるところは、さすがコービーでしたね。

ただ全体的に、まだ練習段階だからなのか、ボールやルールが微妙に違うからなのか、シュートミス特にイージーミスが多かったような気が・・・。

投稿: usadream | 2007年7月23日 (月) 04時18分

コービーにそこまで言わせるキッドのプレーを早く見てみたいです!

アメリカ大陸予選はテレビで放映されるんでしょうか?

投稿: ひーろー | 2007年7月23日 (月) 20時58分

>usadreamさん
あのレッドが2本も、大外しのエアボールしてましたものね。ボールの違いもあるでしょう。ベテランが入ったことで締まるところは締まるチームになりましたが、それでもまだ2日練習+スクリメージ1回だけのチームですし。

それでも、その2日間の練習の出来が予想以上によかったからなのか、次の合宿の開始を2日遅らせ、カットはせずに全員召集するようです。

>ひーろーさん
テレビ放映、日本での放映権を持っているのはJ-Sportsだと思いますが、放映予定はどうなのかな。

アメリカではESPN系(アメリカ戦中心)とFox Sportsで放映すると聞きました。こちらは、間もなく正式発表になるはず。

投稿: 陽子 | 2007年7月23日 (月) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100884/15854575

この記事へのトラックバック一覧です: チームUSAミニ合宿(1) 人気者:

« NBA サマーリーグ @Las Vegas (3) チーム・チャイナ | トップページ | チームUSAミニ合宿(2) 一年前 »