« アメリカ大陸予選(5) 北京行きの切符 | トップページ | EuroBasket 2007 (1) 9/11 二次ラウンド »

2007年9月 2日 (日)

アメリカ大陸予選(6) アメリカ優勝

P1220314s  アメリカ優勝。1Qで21点差をつけてあっさり勝負あり。大会通して10戦全勝、平均得点が116.7点、平均失点が77.2点、平均得点差が39.5点。この大会では敵なしの強さだった。
 フル戦力のアルゼンチンとの勝負も見てみたかったが、本気の勝負は来年までお預け。どちらにしてもこの大会でアメリカ対アルゼンチンは、勝っても負けても(オリンピック枠の獲得のためには)関係ない試合での対戦ばかりだったしね。でも、アメリカには2回負けたとは言うものの、今回のアルゼンチンも、見ていて気持ちいい、すばらしいチームだった。

P1220251s_2  MVPはアメリカから選ぶならレブロン(チームのアシスト王。大会2位)、メロ(チームの得点王。大会2位)、コービー(ディフェンス・ストッパー)、キッド(大会通してターンオーバー5本はさすが)の誰でも納得だった。
P1220297s  しかし、それだけ駒が揃ったことで逆に一人を選びにくかったのか、選出されたのはアルゼンチンのスコラ。“Bチーム”と言われたアルゼンチンを決勝戦まで引っ張った立役者だから、これはこれで納得。秋からのヒューストン・ロケッツでのプレーも楽しみだ。

 決勝の前に行われた3位決定戦は、元気いっぱいなプエルトリコ対すっかり落胆モードのブラジルでプエルトリコが銅メダル獲得。何度も書いてきたように、一次予選で脱落する寸前からここまで持ち直したのはさすが。
 ブラジルも最後の最後で控え陣が意地を見せて点差を詰めて接戦に持ち込んだが、結局追いつけずに4位。まぁ、彼らにとっては2位までに入らなければ3位でも4位でも5位でも同じだったのだろう。チーム内で、コーチ対選手で揉めているというウワサもあるが、果たして来年の世界予選の頃にはどんなチームになっているのだろうか。

【追記】
 MVP票(メディア20人による投票)の内訳は、スコラ8票、カメロ6票、コービー3票、レブロン2票、バルボサ1票だったらしい。やはりアメリカの選手に対する票が割れた結果、スコラが選ばれたようだ。それでも20票中8票と、半分近くを得たのだから、それだけアルゼンチンの準優勝が評価されているということだろう。
 バルボサの1票はブラジル記者からの投票だろうか。確かに、チームへの貢献度という面ではバルボサはスコラやレブロンにも劣ってないけれど(準決勝も、バルボサがファウルトラブルで引っ込んでいる間に点差をつけられた)、期待はずれの結果に終わったチームからMVPを選ぶのはかなり抵抗がある。ま、その1票で結果が変わったわけではないけれど。

|

« アメリカ大陸予選(5) 北京行きの切符 | トップページ | EuroBasket 2007 (1) 9/11 二次ラウンド »

コメント

メロはともかくレブロンが世界選手権の時より断然伸び伸びプレイできてるのはキッドやピラップスといった本物PGの加入が大きいのか。(世界選手権では役割が不明確なのかスコアリング、ゲームメイクとどっちつかずの煮え切らないプレイが多かったのですが)
いくら以前よりは準備をしているとはいえ、やはり他の代表チームに比べると烏合の衆の感が強いアメリカにとって、それをコート内外で見事にまとめられるリーダー(キッド)の存在は実は最も重要であり、必要な要素なのかも。

あとユーロバスケも始まりますね。大会全体のレベルはこっちの方が高そうですし白熱した試合も多そうですが、宮地さんは取材する予定はないのでしょうか?

投稿: マヌ | 2007年9月 3日 (月) 07時22分

キッドの存在ももちろん大きいですし、コービーの存在も大きいです。レブロンは、まわりにスコアラーがたくさんいて、どこにでもパスを出せるという状況が楽しくてしかたなかったようですから。

また、レブロン自身が国際試合に慣れてきたこと、彼自身が外からのシュートをかなり練習しているようで、躊躇せずに打っているのもよかったのかもしれません。大会の前半では、まだ今ひとつぎこちないところもあったのですが、終盤は波に乗ってました。

ユーロバスケも行きたかったのですが、NBAシーズンが始まる前に一時帰国もしたかったのでパス。デトロイトの青木さんが終盤の取材に行くので、またレポートを送ってくれるようです。お楽しみに。

投稿: 陽子 | 2007年9月 3日 (月) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100884/16329854

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ大陸予選(6) アメリカ優勝:

» Basketball Guide [Basketball Guide]
Basketball Guide [続きを読む]

受信: 2007年9月 9日 (日) 21時09分

« アメリカ大陸予選(5) 北京行きの切符 | トップページ | EuroBasket 2007 (1) 9/11 二次ラウンド »