« EuroBasket 2007 (3) 9/13 準々決勝1日目 | トップページ | EuroBasket 2007 (5) 9/15 準決勝 »

2007年9月21日 (金)

EuroBasket 2007 (4) 9/14 準々決勝2日目

 ヨーロッパ選手権をスペイン・マドリッドで取材してきた青木さんからのレポート、準々決勝2日目です。

-----
★青木崇レポート ヨーロッパ選手権 9月14日★

■ギリシャ 63-62 スロベニア(準々決勝)
 2年前と今回のユーロバスケット、昨年の世界選手権を通じて、ギリシャは「試合は40分間ある」が口癖だった。試合は2Q中盤から完全なスロベニアの流れで進み、4Q6分49秒、ウロス・スロカー(元ラプターズ)のフックでリードを16点まで広げた。
 スロベニアはヤカ・ラコビッチが試合をコントロールし、ラショー・ネステロビッチがインサイドのディフェンスで存在感を示した。その結果、ギリシャはインサイドでの得点が非常に少なく、3Pシュートもことごとくリムに嫌われる。オフェンスにまったくリズムがなく、ユーロバスケットで好調だったスロベニアに逃げ切られるかと思われた。
 しかし、5分44秒にセオドロス・パパルーカスがフリースローを決めると、トラップ・ディフェンスを展開。昨年の世界選手権で、中国のガードを苦しめたこのディフェンスは、スロベニアのリズムも狂わせる。2分16秒と2分8秒と立て続けにスティールを奪うと、1分32秒にパパルーカスがレイアップを決めた時、点差は7まで詰まる。
 その直後のオフェンスで、スロベニアは24秒バイオレーションのターンオーバー。残り49秒、パパルーカスは3Pシュートを決めると、7秒後にCSKAモスクワのチームメイトであるマティアス・スモディスが放ったパスをスティールする。そこからのオフェンスでギリシャは、ニコス・ジジスの3Pシュートによって、61対62まで詰め寄る。
 残り14秒、スロベニアのドメン・ローベックが3Pシュートをミスすると、ボールはそのままアウト・オブ・バウンズ。すかさずタイムアウトを取ったギリシャは、ボールをもらったパパルーカスが躊躇することなくドライブ。残り6秒、ネストロビッチの懸命なブロックをかわしながら、パパルーカスは右手でレイアップを入れて63対62。最後の5分44秒間で21-4という猛攻を見せたギリシャが、奇跡とも言える逆転勝利で準決勝進出を決めた。

(ギリシャ)
パパルーカス:17点、5アシスト
「スロベニアは39分間、我々よりも賢いプレイをしていた。でも、最後の1分間は我々のほうがよかった。それしか(試合の)勝ち目がなかったってことさ。2年前の準決勝で、フランスを(残り47秒で7点差を)逆転したのを思い起こさせたね」
ラゾロス・パパドポロス:10点
(スロベニア)
ネステロビッチ:16点、11リバウンド、5ブロック
「とてもガッカリさせられる敗北だ。でも、気持を切り替えてドイツ戦に挑み、世界最終予選の権利を手にしなければならない」
ラコビッチ:14点、5リバウンド

■リトアニア 74-72 クロアチア(準々決勝)
 無敗で準々決勝に進んだリトアニアに対し、クロアチアは互角の勝負を展開。1Qで6点のリードを奪うなど、3Qまで接戦を演じた。司令塔のゾラン・プラニニッチ(元ネッツ)がチームを牽引し、1次リーグでスペインを倒した実力が本物であることを示すに十分な戦いぶりだった。
 4Q開始から3分42秒で、リトアニアはNBAプレイヤーがチームを牽引。ダリウス・ソンガイラが6点、リナス・クレイザが4点を稼ぐなど、11-3のチャージで64対58とこの試合最大のリードを奪う。しかし、クロアチアもここから粘りを見せ、残り26秒にアンスポーツマンライク・ファウルをもらったプラニニッチが、フリースローを2本とも決め、72対74まで詰め寄った。
 その後のオフェンスで、プラニニッチは残り1秒でファウルをゲット。クロアチアは同点に追いつく絶好のチャンスをつかむも、プラニニッチが2本とも失敗して万事休す。最後の2分34秒間で、フリースローを4本ミスしたことが痛手となった。

(リトアニア)
ソンガイラ:20点、7リバウンド
「すごくタフな試合で、どっちが勝ってもおかしくなかった。リナスは昨年(世界選手権)もいい仕事をしていたから、このパフォーマンスで驚くことはないよ」
クレイザ:19点、9リバウンド
「リトアニア代表としては、恐らく最高のプレイをしたと思う」
(クロアチア)
プランニニッチ:16点、5アシスト、7スティール
マルコ・ポポビッチ:12点

|

« EuroBasket 2007 (3) 9/13 準々決勝1日目 | トップページ | EuroBasket 2007 (5) 9/15 準決勝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100884/16552129

この記事へのトラックバック一覧です: EuroBasket 2007 (4) 9/14 準々決勝2日目:

« EuroBasket 2007 (3) 9/13 準々決勝1日目 | トップページ | EuroBasket 2007 (5) 9/15 準決勝 »