« 五月蝿いヤツ | トップページ | NBA All-Star Weekend 2008 (2) »

2008年2月16日 (土)

NBA All-Star Weekend 2008 (1)

P1240319s_2

 ニューオリンズで行われているNBAオールスターに来ています。

 これは、ホテルの部屋から見える風景。右下の建物の壁のように、街のあちこちのビルがNBA関係の広告で飾られていて、オールスタームードはたっぷり。

P1240274s  今回のオールスターは、ハリケーン・カトリーナ後の街の復興を手伝い、街を盛り上げるという目的もあるので、きのうはメディアセッションのあと、選手たちも各地の復興プロジェクトに出向いて、金槌やペンキのハケを持って作業。選手だけでなく、選手の家族、イベントに参加する有名人、引退した選手、そしてコミッショナーも自ら参加。一般のボランティアもあらかじめ登録して作業に参加できるようなシステムになっていました。

P1240308s

 夜のルーキーチャレンジ(1年目対2年目の試合)でMVPを取ったのは、キャブスの2年目ガード、ダイエル・ギブソン。放ったシュート20本はすべて3ポイント。そのうち11本を決めて33得点。今夜の3ポイントコンテストでも一躍優勝候補。この写真では見えないけれど、髪型は星型に剃りこんだオールスター仕様です。

|

« 五月蝿いヤツ | トップページ | NBA All-Star Weekend 2008 (2) »

コメント

いつも思うのですが、NBAでの社会貢献の素晴らしさ。日本でももっと広がって欲しいと思います。
それよりも前に解決しないといけないことが、日本のバスケット界にはあるのがとても残念です。

投稿: クニー | 2008年2月17日 (日) 03時54分

NBAだけでなく、アメリカは日本よりも日常の中に社会貢献が入りこんでいる社会のように思います。日本では、気持ちがあってもどうやって貢献したらいいのかわからない人のほうが多いのかな。アメリカの人たちはボランティア慣れしているし、社会奉仕、寄付のための構造、手段もたくさんありますからね。

投稿: 陽子 | 2008年2月20日 (水) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100884/40150866

この記事へのトラックバック一覧です: NBA All-Star Weekend 2008 (1):

« 五月蝿いヤツ | トップページ | NBA All-Star Weekend 2008 (2) »