« NBA All-Star Weekend 2008 (1) | トップページ | NBA All-Star Weekend 2008 (3) »

2008年2月17日 (日)

NBA All-Star Weekend 2008 (2)

P1240363s  これは、ニューオリンズ・アリーナ近くの建物の壁に描かれた広告。ティム・ダンカンとケビン・ガーネットというベテラン・オールスター・ビッグマンにはさまれて、広告の中央にいるのは若きドワイト・ハワード。オールスター・サタデーのスターは彼でした。

P1240378s  詳しくは次号のHOOPやNBA.comを見てもらうとして、「ダンク、大好き!」という彼、ダンクコンテストでいろんなことを見せてくれました。見世物としてのパフォーマンスもすばらしかったし、でも、それだけでなく、思わず叫んでしまうようなすごいダンクの連続。特に、空中での一人時間差攻撃(勝手に命名。一度ボードにぶつけてからのダンク)のダンクは、ビッグマンだけど、ボールハンドリング力があるハワードならではのダンク。
 ハワードには負けたけれど、去年のチャンピオン、ジェラルド・グリーンも、カップケーキのろうそくを吹き消しながらのダンクや、シューズを脱いでソックスでのダンクなど、いろいろ工夫をこらしてましたね~。ソックスでのダンクは、審査員の一人、ドクターJいわく見た目以上に難しいダンクなのだそうで(ダンクをしたことがない私でも、ソックスでジャンプすることを思えば、その難しさは想像つきます)、ハワードも「やってみようとも思わない」だとか。

 ダンクコンテストだけでなく、他のコンテストも高いレベルで盛り上がり、とても素晴らしい、さすがNBAというオールスター・サタデーでした。関係者の間では、1988年のシカゴでのオールスター・サタデー(ジョーダン対ドミニクのダンク合戦のとき)以来の盛り上がりだったのではないかとの声も聞かれたほど。
 さて、残るはいよいよメイン・イベント、今夜のオールスターゲーム。取材する立場の私も、気分が盛り上がってきましたヨ。

|

« NBA All-Star Weekend 2008 (1) | トップページ | NBA All-Star Weekend 2008 (3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100884/40165186

この記事へのトラックバック一覧です: NBA All-Star Weekend 2008 (2):

« NBA All-Star Weekend 2008 (1) | トップページ | NBA All-Star Weekend 2008 (3) »