« WNBAデビュー | トップページ | NBA Finals 2008 (1) 雨のボストン »

2008年5月22日 (木)

NBA vs American Idol

P1260560s_2 P1260562s_2

 NBAウェスタン・カンファレンス第1戦、サンアントニオ・スパーズ@ロサンゼルス・レイカーズの取材。
 テレビ放映の都合で、いつもより少し早い6時スタートだったので、夕方4時過ぎにステープルズセンター(写真左)に到着。すると、何やらステープルズセンター前の歩道に人だかりができている。その人たちが見ている先、道の反対側(写真右)にも人だかりができていて、その間からは黄色い悲鳴まで聞こえてきた。ステープルズセンターの向かいにあるノキア・シアターで、人気テレビ番組、アメリカン・アイドルの最終決戦の収録が行われるのだ。こちらの収録は試合より一足早く5時から始まるのだそうで、4時過ぎのこの時間はちょうど出演者、関係者が到着していた頃だったのだ。
 道を挟んで、片側ではアメリカン・アイドルの最終決戦、もう片側では西の横綱同士の決戦の緒戦。そんなこともあって、きょうのLAでは昼間から、「きょうの試合、レイカーズとスパーズのどっちが勝つか」とあわせて「アメリカン・アイドルはどっちが勝つか」の話題で盛り上がっていた。

 というわけで、試合前の記者会見では、両チームのヘッドコーチにアメリカン・アイドル関連の質問が飛んだ。

まずはスパーズのグレッグ・ポポビッチから。
Q:あなたはアメリカン・アイドルの大ファンではないかと想像しているのですが、いかがですか?
ポポ:何のファンだって?
Q:アメリカン・アイドルの大ファンではないですか?
ポポ:それ、何?(笑)
Q:それだけ聞ければ十分です。今、道の反対側でやっているんですよ。
ポポ:知っていれば、来る途中で寄って見てきたのに。それって、二人でペアを組んで踊るやつ?(別の人気番組、Dancing with the Starと間違えていると思われる)
Q:いいえ、それは違いますが、でも近いですよ(笑)

そして、次はフィル・ジャクソン。
Q:フィル、あなたはアメリカン・アイドルの大ファンなのだと聞いていますけれど、そうなんですか? 今、道の反対側でやっているんですけれど…。(二人に同じように聞いているということは、「大ファン」というのは根拠がなく言っているのかも?)
PJ:“ファン”というと少し違う。もう少し広い意味で…。どちらかと言うとアンチ(こう訳すと少し意味が強すぎるかな。naysayer=否定的に思っている者)と言ってもいいかな。でも、あの番組をジニー(恋人のジニー・バス)といっしょに見るのは楽しんでいる。彼女がうまく編集しておいてくれるから、批評しながら見ているんだ。
Q:誰が勝つと思いますか?
PJ:それは、間違いなくデビッドだね。(*)

(*) 最終決戦に残っているのは二人のデビッドなので、どっちが勝っても「デビッド」なのだった。

 試合の話は何も書いていないけれど、ま、いいか。第1戦の結果が気になる人はNBA.comでチェックしてね。アメリカン・アイドルの結果が気になる人は、番組ホームページで。

|

« WNBAデビュー | トップページ | NBA Finals 2008 (1) 雨のボストン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100884/41285488

この記事へのトラックバック一覧です: NBA vs American Idol:

« WNBAデビュー | トップページ | NBA Finals 2008 (1) 雨のボストン »