« 適応する力 | トップページ | オリンピック雑感 »

2008年7月18日 (金)

コービー・バスケットボールアカデミー

P1270764s  夏にキャンプで技を磨くのは、当然ながら大人、プロ選手ばかりではない。
 7月上旬にはLAのロヨラメリーモント大で、コービー・ブライアント主催のバスケットボール・アカデミー(キャンプ)が行われた。対象は8歳~18歳。あえて「アカデミー」と名前をつけているだけあって、このキャンプ、なんとトライアングル・オフェンス、プリンストン・オフェンス、フレックス・オフェンスを教えるというのだ。
P1270783s_2  プロでも混乱するようなフォーメーションを子供たちに教えて大丈夫なのだろうかと思うけれど、コービーは「それが、キャンプが終わる頃にはけっこうサマになっているんだよ」と話していた。残念ながら取材に行った時間にはフォーメーションまで教えていなかったので、どうやって教えているのかは確認できず。
 コービーは、お父さんがプロ選手だっただけに、子供の頃にもよくキャンプに参加していたらしいが、そういう機会には、必ずNBA選手にチャレンジするような子供だったらしい。「でも、彼らに勝とうと思って戦いを挑んでいたわけじゃないんだ。彼らから学ぼうと思っていた。学ぶには対戦してみるのが一番いい方法だからね」

P1270762s_2 このキャンプについて詳しく知りたい人はコービーの公式サイトをチェック。今年は終わったけれど、同じようなキャンプは来年もまた開催されるはず。

(会場の外にはこんな車が停まっていた。コービーのスポンサー、ビタミンウォーターの宣伝カー)

|

« 適応する力 | トップページ | オリンピック雑感 »

コメント

アメリカではこのようなオフシーズンのサマーキャンプがいくつか開催されていますが、日本ではどうなんでしょうか?トップレベルの高い技術を学べる機会は、底辺の拡大というか向上に繋がると思うし、どんどん開催してもらいたいですね。

話は逸れますが、某スニーカーサイトにこの時のコービーの囲み取材の模様の写真が出ていましたが、そこに宮地さんらしき?姿が。カメラを構えていて顔は見えませんが、右斜めの位置で全身黒の服装でしたか?何となくそんな気がしたので・・・。

投稿: usadream | 2008年7月19日 (土) 06時15分

こんばんは。

Dリーグの報酬はどれくらいでしょうか?
NBAは最低でも100万ドルといわれていますが。

ルーキーでビーズリーはかなりの選手で多分、SFの方が
良いですが、PFでしょうか?ESPNで見ましたが。
外はかなり出来ますね、あのサイズで外からしかも
KGよりドライブは出来そうです。問題はインサイドの強さ
苦手意識がないかです。
自分は、マリオンがPFでもいいくらいですが、Cも出来る
サイズですし、いっそうの事。
PG JW  SG D-WADE SF MARION PF ハスレム
C ビーズリー  かなり攻撃的ですが、DはWADEがひっぱていけば・・・。

今回の移籍でポージーが移りましたが、BOSでの連覇には
興味ないのでしょうか?HEATでもそうでしが、高額契約
が先になるのですかね?活躍すると評価が上がりますから
他のチームがとりに、残留もサラリーキャップが問題ですし
それを見るとマネーかチャンピオンか分からないです。
ただ高額契約に消えていく選手はおおいです。

ロッドストリックランドはかなりの契約でした、信じられないくらいの。NYのマーブリーも2番目に大きい契約ですし。
今期は出てないです。それにNY出身で何もかもそろったはずなのに、まずナッシュとマーブリーは対象的で、まず
マーブリーにそれ程魅力があったのか疑問ですね。
今はもう評価はがた落ちです。好きですが。

投稿: sai | 2008年7月20日 (日) 09時38分

◎>usadreamさん

>アメリカではこのようなオフシーズンのサマーキャンプが
>いくつか開催されていますが、日本ではどうなんでしょうか?

日本だとキャンプよりも数時間のクリニックのほうが多いんじゃないかな。
#私の日本情報は今ひとつ頼りにならないので、違っていたら、どなたか詳しい方、突っ込みいれてくださいね。

日本でアメリカ式キャンプと言えば岡山さんと島本さんが、何年も前から開催しているファイブスターキャンプがあるけれど、それ以外ではあまり一般参加のキャンプって聞かないような…。

日本では夏がオフシーズンというわけでもないので、中学生、高校生にとって(ミニバスケの小学生も?)、チームを離れて一人でキャンプ参加というやり方はあまり向いていないのかも。

>そこに宮地さんらしき?姿が。

あれれ、そんなところで写されていたとは。その日の服までは覚えていないけれど、コービーから見て左手にいたなら、たぶん私です。

◎>saiさん
ブログのエントリーと無関係の雑談や質問は掲示板のほうが向いていると思うので、そちらにコピーしておきますね。お返事もそちらで。

掲示板はこちらです。
(PC)
http://www.e-towncom.jp/iasga/sv/eGbook?uid=493&aid=0

(i-mode)
http://www.e-towncom.jp/iasga/sv/iGbook?uid=493&aid=0

投稿: 陽子 | 2008年7月20日 (日) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100884/41902250

この記事へのトラックバック一覧です: コービー・バスケットボールアカデミー:

« 適応する力 | トップページ | オリンピック雑感 »