« パソコン、ローズ、BJにオバマ | トップページ | クリスマスゲーム »

2008年12月15日 (月)

色とりどり

P1000144s  お久しぶりです。また少し間があいてしまいました。ふとカレンダーを見ると、今年ももうあと2週間余りで終わり。早いですね~。
 きょうは、きのう撮った写真をネタに、ちょっと雑談です。
(バスケネタはないので、Basketball-zineのほうにはアップせず、ココログのほうにだけアップします)

 1枚目の写真はレイカーズ戦に行くために家を出てすぐ、空(夕焼け)があまりに綺麗だったので、車を停めて撮ってみました。こうやって空の上のほうまでこんな色になるのは珍しいと思っていたら、きょうは朝からざんざん降りの雨。夕焼けの次の日は晴れ、というのはLAには通用しないようです(まぁ、海辺に行けばほぼ毎日夕焼けを見ることができて、1年のうち大半が晴れなのだから、確率でいえば「夕焼けの次の日は晴れ」のほうがずっと多いんだけれど)。
 ちなみに、LAでは滅多に雨が降らないので、少し激しく雨が降ると、「storm(嵐)だ!」と大騒ぎ。実際、道路の排水は悪くて1車線丸々水没するし、みんなノロノロ運転になるしで、こういう日は外に出ないに限ります。試合がない日でよかった。

P1000183s  そして、右は、レイカーズやクリッパーズが本拠地とするステープルズセンター前のLA Liveの広場に設置されたクリスマスツリー(ツリー右にステープルズセンターが写ってます)。
 年内、18~22時まで、毎時0分から10分弱、音楽と映像にあわせてツリーの色が次々と変化するライトアップ・ショーが行われているとのこと。試合前に通りかかると、かなりの人混みです。
 いつもステープルズセンターに18時前に入って、23時近くに出てくる私にとってはタイミングがあわなくて、なかなかショーを見ることができなかったのだけど、きのう、日曜でいつもより1時間早い試合開始だったおかげで、帰りがけに通りかかったときにタイミングよく最後の22時からのショーがスタート。レイカーズ・ファンも帰った後だったので、混雑もなく、ゆっくり見ることができました。

 ステープルズセンター近くは今まで試合後に食事する場所もなかったのだけれど、LAライブにはレストランもたくさんオープン。これで、試合の前でも後でも、車に乗って移動することなく、レストランに寄ることができるようになりました。ボーリング場や映画館があったり、まだ建設中だけど、ホテル(リッツ・カールトン)や、ホテルが経営するコンドミニアムもあったり、かなり賑やかになってきました。ちなみに、日本語放送の番組で聞いた情報ですが、コンドミニアムは150万ドル~600万ドルのお値段だとか。私なら、この値段を出すのなら(出せるのなら)、ここよりは海辺の家のほうがいいな~。

 そういえば、今月頭に行われたツリーのライトアップ・セレモニーには、ナタリー・コールやブリットニー・スピアーズが来て行われたらしい。それは見たかったな。でも、私はその頃、ちょうど大陸横断して某所に取材に行っていたときだったので、そんなセレモニーが行われたのも知りませんでした。
 その、某所での取材話も書きたいのですが、今週はあと1本締め切りがあるので、それが終わってからにしておきます。
 予告(?)の写真だけ掲載しておきます。どこに行ったのか、想像してみてください。

P1000078s  P1000094s_2 P1040350s

|

« パソコン、ローズ、BJにオバマ | トップページ | クリスマスゲーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100884/43437075

この記事へのトラックバック一覧です: 色とりどり:

« パソコン、ローズ、BJにオバマ | トップページ | クリスマスゲーム »