« サウスケント・レポート(2008年12月) その1 | トップページ | サウスケント・レポート(2008年12月) その3 »

2009年1月 4日 (日)

サウスケント・レポート(2008年12月) その2

 きのうアップしたサウスケント取材話の続き、第二弾です。
(「その1」を読み直してみたら、最後が少し説教クサくなってしまってましたね。そんなつもりはなかったのだけれど。まぁ、せっかくの機会なので、最大に生かしてほしいなという気持ちから出たものだということでお許しを)

 「その2」は、これから応募しようかなという人たちにとって、留学先でどんな生活を送るのか、具体的なイメージを思い描いてもらえるように、現在、並里成選手がサウスケントでどんな一日を送っているのかという話と、アスリートにとっては大事な食事の話。

■ 毎日の生活

 寮生活だけに、毎日、かなり規則正しい生活を送っているようだ。並里選手によると、試合のない日の一日はこんな感じ。自由時間には、チームメイトたちといっしょにゲームをしていることもあると、コーチ談。

P1040336s_2   7時        起床 
  7時~7時半   朝食
  7時45分     朝会
  8時~昼     授業
  12時~      昼食
  13時~      授業
  15時半~17時半  練習
  18時前後     夕食
  19時頃~     ウェイトトレーニング(2日に1回)
  20時~22時    自習&補習
  22時~      自由時間→就寝

 相変わらず寮には湯船はなく、遠征にでたとき以外は風呂に入って身体のコンディションを整えることはできないようで(前回のレポート参照)、日本のもので恋しいものを聞くと、今回もまっさきにお風呂とお米のご飯(下参照)をあげていた。

■ 食事

P1250655s (左の写真は4月に行ったときに撮影)

 食事は3食、学内のカフェテリアで食べることができる。というより、とにかくまわりに何もないところなので、車で動き回ることができない生徒たちにとっては、カフェテリアと、週に一度近くのスーパーで買出してくる食料だけが命綱。←少し大げさだけど、本当にそうなのだ。

 並里選手は、アメリカの食事でも美味しく食べてはいるそうだ。ただ、油っこいものが多いからか、日本にいたときほどたくさん食べられないのだとか。
「美味しいんですけれど、お腹いっぱい食べられないです。特に朝(の食事)って大事じゃないですか。朝に油ものとかが出る(のが困る)。ソーセージとかハムや、ハッシュポテトとか」(並里) 

 日本のもので、一番食べたいと思うのは米のご飯だとか。
「日本食、米が食べたいです。米に何か(のりや味噌汁など)がついていればいい」
 サウスケントは韓国系の留学生も多いからか、カフェテリアにも大きなジャーがあって、ご飯が用意されているのでご飯には不自由しないと思っていたのだけれど、どうやらこのご飯はパサパサであまり美味しくないらしい。実家から送ってもらったレトルトのご飯とインスタント味噌汁は貴重品で、夜にお腹がすいたとき(夕食が早いので)には、寮の電子レンジで温めて食べているらしい。

 明日更新予定の「その3」は、いよいよバスケの話です。

|

« サウスケント・レポート(2008年12月) その1 | トップページ | サウスケント・レポート(2008年12月) その3 »

コメント

並里 成 大学決まりましたか

投稿: あ | 2009年3月20日 (金) 08時36分

>あさん
(メールでも同じ質問をいただきましたが、こちらでお答えしますね)

まだ決まっていないと思います。バスケのシーズンも終わり、今は英語を集中勉強中のようです。

投稿: 陽子 | 2009年3月21日 (土) 01時03分

並里 成 プレースタイル 誰に
にていますか

並里成のシュートフォームどんなですか 誰に
にていますか nba

投稿: あ | 2009年3月21日 (土) 04時08分

>あさん
お返事、遅くなりました。
並里選手は小柄でボールハンドリング力があります。ディフェンスでは腰を落としてペタっと張り付いていて、よくチャージングもとってましたよ。

シュートフォーム…そういえばシュートを打っている写真はブログには掲載していなかったですね。時間ができたら、写真を掲載しましょう。

3/7のブログ(日本人のマーチマッドネス)でもリンクしていますが、サウスケントのプレイオフ試合をサウスケントのサイトで見ることができます。パソコンからインターネットにつなげる環境にあるようでしたら、ぜひ見てみてくださいね。
http://www.southkentschool.org/webcast/index.html
並里選手のプレーを見るなら、3/6のvs Winchendonがお勧め。3/8の決勝 vs Bridgtonも前半はけっこう出てます。

NBAの選手で似ているのは…うーん、ぱっと浮かぶのはマベリックスのJJバレアあたり…?

投稿: 陽子 | 2009年3月24日 (火) 17時29分

並里成 シュートフォーム 何でショルダーですか

田臥勇太と並里成 どっちが上手いですか

投稿: あ | 2009年3月26日 (木) 01時51分

並里成 シュートフォーム誰ににていますか

投稿: あ | 2009年3月26日 (木) 01時52分

並里選手 アメリカスタイルですか どんなウエイトしてますか

投稿: さく | 2009年3月26日 (木) 23時43分

あさん、バスケさん、さくさん
(お名前は違うようですが、一人の方ですよね? 次からはひとつに統一してくださいね)

「その1」のほうにもいくつかコメントをいただいていますが、まとめてこちらで。

並里選手のファンの方なのでしょうか。いくつも質問をいただきましたが、さすがに私もすべてにお答えするほどは並里選手のことを知りません。

直接の答えにはなっていませんがひとつ書いておくと、これまで何度か彼を取材してきて一番感じたのは、彼はバスケットボールに対しては真剣だということ。若い割に学び、練習してます。ということは、つまりまだ進化中ということでもあります。シュートフォームについていろいろと書かれていますが、まだこれから進化していくはずです。

サウスケント・レポートは、次にサウスケントに取材に行く機会があるときまで待ってくださいね。ただし並里選手とは、時々、連絡を取り合って話を聞いていますので、近いうちに彼のシーズン総括レポート記事をまとめる予定です。掲載場所(このブログではありません)は後にお知らせしますね。

投稿: 陽子 | 2009年3月29日 (日) 18時18分

並里 大学決まりましたか?

投稿: あ | 2009年6月 2日 (火) 21時41分

>あさん

そろそろ決まっているかもしれませんが、私はまだ聞いていません。

投稿: 陽子 | 2009年6月 3日 (水) 20時24分

ありがとうございますwink

投稿: あ | 2009年6月 4日 (木) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100884/43632666

この記事へのトラックバック一覧です: サウスケント・レポート(2008年12月) その2:

« サウスケント・レポート(2008年12月) その1 | トップページ | サウスケント・レポート(2008年12月) その3 »