« Sad news from Chicago | トップページ | おそろい »

2009年3月 7日 (土)

日本人選手のマーチマッドネス

 確か、去年はこういうタイトルで月刊バスケに記事を書いたっけ。今年も、マーチマッドネス(大学バスケのトーナメント時期)がやってきた。日本人選手は、なかなかNCAAトーナメントに出るまではいかないのだけど、それでも3月のシーズン終盤の順位争いや、カンファレンス・トーナメントでマーチマッドネスの気分を味わっている。

 という私は、きのう、きょうはNYにいる。今夜はコロンビア大の松井啓十郎(KJ)選手のシニアデー(ホーム最終戦)。高校時代からアメリカで試合を見てきた彼の大学キャリアがいよいよ終わりと思うと、感慨深い。
 コロンビア所属するアイビーリーグは、カンファレンス・トーナメントをせずに、レギュラーシーズンの優勝チームがNCAAトーナメント出場権を得るのだけど、コロンビアは先週末、先々週末にロードで3連敗したことで首位の望みが絶たれてしまった。でも、きのうのプリンストン戦に勝ち(KJは3ポイント5/8を含む17点で、チームのリーディングスコアラーだった)、もしきょうのペン戦にも勝てば、コロンビアとしては16年ぶりの勝ち越しシーズンとなる。去年、おととしも7勝7敗の5割で終わっているので、今年はぜひ一歩前に進みたいところ。

 ラスベガスではWCC(ウェストコースト・カンファレンス)のトーナメントが開催中。伊藤大司選手所属のポートランド大は第3シードなので、きょうから登場する。きょうの試合に勝てば、私も明日から見に行く予定。最近、プレータイムが減ってしまっている伊藤選手だけど、コーチからリーダーシップを買われているだけに、大舞台で存在感を見せてくれることを期待。アメリカでは、日曜の準決勝はESPN2で、月曜の決勝はESPNで放映予定。
※きょうの試合も、WCCsports.comのサイトでインターネット放映予定とのこと。ポートランド対ペパーダイン戦は男子第二試合。米西海岸時間で午後6時から始まるサンタクララ対サンディエゴ戦が終わって30分後、おそらく午後9時前後に試合開始の予定。

 ユタでは中山明日実選手所属するユタバレー大が、カンファレンスに所属しないインディペンデントのチームが集まってのトーナメントに参加中。おととい、きのうと勝ち、きょうがいよいよ決勝。ただし、この大会は優勝してもNCAAトーナメント出場権は得られない。ユタバレーは、ジュニアカレッジからNCAAディビジョン1のチームになって6シーズン目の移行期にあり、来年からようやNCAAトーナメントの出場対象となるのだ。ちなみに、中山選手は現在平均アシスト6.7本。これは、全米ランキングでもトップ10に入る数字なのだが、これも移行期にある大学ということでなのか、NCAA公式サイトではランキングに入れてくれていない。
Yahooサイトではランキングに入っていた。今現在、全米5位タイ。

 そして、大学ではないけれど、ボストン郊外では並里成選手のサウスケントが、ニューイングランド地区のプレップスクール・トーナメントを戦っている。木曜、きのうと連勝して、明日、日曜が決勝。そして、その後に行われるナショナル・プレップ・チャンピオンシップ(全米から8チームが招待)にもすでに出場が決まっている(月曜、火曜に開催)。現在、ポイントガードの一人、リサンドロが故障欠場中なので、並里選手も2番手のポイントガードとして活躍が期待される。NEPSACのトーナメントはサウスケントのサイトで、ナショナル・プレップ・チャンピオンシップの試合はこちらで、インターネット中継される予定(ただしナショナルのほうは有料)。
※3/9追記
上のサウスケントのサイトでナショナルでの試合もライブで見られるようです(無料)。1回戦は日本時間3/10 朝9時から始まります。また、同じくサウスケントのサイトで、NEPSACのトーナメント3試合がアーカイブの形で見られるようになっています。並里選手のプレーを見るなら準決勝(vs Winchendon)と決勝(vs Bridgestone Academy)の前半がお勧め。背番号22です。

 とまぁ、この時期は、毎年のことながら、身体がひとつでは足りない~と嬉しい悲鳴。結局、今年は先週末、ユタバレーでシーズン最終戦を見て、きょうコロンビアで松井選手のシニアデーを見て、ポートランドがきょうの試合に勝ったら明日からラスベガスでWCCトーナメントを見て、合間でサウスケントの試合をインターネットで見ることにした。さて、いよいよラストスパート。それぞれ、力を出し切った形でシーズンを終えられますように。

|

« Sad news from Chicago | トップページ | おそろい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100884/44276352

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人選手のマーチマッドネス:

« Sad news from Chicago | トップページ | おそろい »